町内金庫連続襲撃事件  The Bank Attack
 原題:町内金庫連鎖襲撃事件 마을금고연쇄습격사건(マウルグムゴヨンスェス プキョクサゴン)<2007>

 オススメ

 ストーリー

 韓流王道

 泣き

 笑い

名作

 映像

×

×

×

×

×


フライ・ダディー

今まで悪いことを一度もしたことがないペ・ギロ(イ・ムンシク)は、病気の娘ヨ ニ(キム・ユジョン)を助けるために銀行を襲うことを決心する。

粗雑な仮面、フラフラする足、果物ナイフ一つ持って銀行に入るが、優しい男ペ・ギロの無謀 な一発挑戦は粗雑なことこの上なく、後からやってきた本物の銀行強盗に機先を制されてしまう。すぐに終えることができた彼の計画は、予想外の状況に絡まり 始める。

不正を共謀した銀行理事長の死で、ク班長(ペク・ユンシク)は、今すぐ銀行から不正文書を取り出さなければならない境遇に置かれている。専門金庫荒し犯ド ライバー(キム・サンホ)をミネラルウォーター配達員に変装させ銀行に送り込むが、よりによってその銀行に強盗事件が発生し、ク班長の状況も堪え難いこと この上ない。

武力鎮圧を止めさせながら、今日に限って変に積極的なク班長は、ついに強盗達と交渉をすると言って銀行の中に入っていく。

【予告編】

監督 パク・サンジュン <2007>町 内金庫連続襲撃事件

出演

イ・ムンシク

出演作品一覧
ペク・ユンシク 出演作品一覧
パク・ヒョジュン <2002>同 い年の家庭教師、 <2004>マルチュク青春通り、 <2004>恋する神父
<2005>逆転の名手、<2005>オーロラ姫、<2005>僕の、世界の中心は、君だ。
<2006>カリスマ脱出記、<2006>卑劣な 街、<2006>師の恩、 <2007>幽霊物語、
<2007>町内金庫連続襲撃事件

<< HOME

【レビュー&ネタバレ】
2007年11月韓国公開。観客動員数は、約12万人。
ひ、、、ひどすぎんじゃないの?コレ...............
何をどうしたら、10万人ちょっと.... なんてことになるのかしら?
まぁ、見ればわかるんですけどね。その理由。
その前に、見る価値なしですが。

当初のタイトルは<怒ったペンギン>
イ・ムンシク演じる銀行強盗犯ギロの娘がペンギンが好きで、
ギロは銀行に押し入る時、ペンギンのお面を被って押し入るのです。
<怒ったペンギン>とは、ギロのこと。
ギロがなぜ怒ったか?
手術しなければ助からない最愛の娘のために、サラ金から借金して工面した手術費を
スリにスられてしまい、銀行に押し入らなければならなくなった悲しみでしょうかね。

元々、シナリオが2パターンあったこの映画。
最後の最後までどちらにするか決めかね、撮りながら
「やはり、こちらだろう」と、決定されたラスト。
もう1つのラストが、きっと<怒ったペンギン>だったのでしょう。
こうならざる得なかった男の怒り。

しかし、この映画のラストは、娘を想う父親の悲しみ....
そして、その男に関わる人々のヒューマンドラマで終わっております。
<怒ったペンギン>ではなくなってしまったわけですね。

ラストも決まっておらず、撮りながらどんどん内容が変わってしまった映画に、
ロクなものがないように思います。
そりゃそうよね、目的も持たずに走って、よいものが作れるでしょうか。
テーマとしては、性善説・性悪説というのがありますが、
根っからの善人もいないし、根っからの悪人もいないということらしいです。
主人公のギロとク班長。
ギロは善人ですが、娘を救うために悪事を働いてしまう。
ク班長は不正を働く悪人ですが、ボランティアに勤しんだり、良いこともしたりする。
この映画から、それを感じ、考えることはありませんが。
何も伝わらない。

この映画、一応コメディーらしいんです。
父の娘への愛を描きつつ、面白おかしく見せるつもりだったのでしょうけれど、
コメディー風(あくまでも’風’)だったのは最初だけ。

とにかくヒドかったのは、一ヶ月前の10月に公開された正し く生きようとカブりまくり。
パクったんじゃ?と思えるほど。

上映前には、母性愛のセブンデイズに、父性愛の<マウル 金庫連続襲撃事件>だなんて
煽っておりましたが、結果を見れば恥ずかしい限りよね。
チケットパワーはないものの、実力派俳優のツートップという十分すぎるキャスティング。
無残この上ない。

あらすじからしてどーよ?
ギロが銀行強盗に押し入ったら、本物の銀行強盗に遭遇してしまう。って.......
テメー も本物の強盗だろーがっ!!
ホントに、何を言ってやがるんだ。


【ペ・ギロ】 強盗犯
イ・ムンシク(이문식)
【ク・ソンハ ン】 刑事
ペク・ユンシク(백윤식)
【マンス】 強 盗犯
パク・ヒョジュン(박효준)

【ヨニ】 ギロ の娘
キム・ユジョン(김유정)
【ミス・リー】  銀行員
ハン・ヨウン(한여운)
【金庫荒し】
キム・サンホ(김상호)
【オ課長】 銀 行員
ウ・ヒョン(우현)
【ミセス・ポ ン】 銀行員
ラ・ミラン(라미란)
【ナム代理】  銀行員
キム・スンミン(김승민)
【顧客】
チョン・ソンエ(전성애)
【警備員】
キム・テヒョン(김태현)

イ・ムンシク、ペク・ユンシク、パク・ヒョンジュンはもうお馴染みで説明するまでもないわね。
それぞれハマリ役でございましたが、イ・ムンシクに関しては、やはりコメディーが1番。
コミカルなイ・ムンシクが見たいわ。

イ・ムンシクの娘にキム・ユジョン。
黄真伊では、ソン・ヘギョの子役。角砂糖では、イム・スジョンの子役。
もぉぉぉ、めっちゃ可愛い。
なのに、チビクロサンボのようなヘンチクリンな頭にされちゃって、
その上、重要とも思えないシーンで丸坊主にされちゃって、
で、動員12万人。
報われない....

ミス・リーには、ラジオスターで、タバン(茶 房)のホステスだったハン・ヨウン。
正しく生きようのイ・ヨンウンとキャ ラがカブりまくり。

ペク・ユンシクが送り込んだ金庫荒らしには、最近大活躍のキム・サンホ。
食客なつかしの庭など、禿げ頭をネタに 大活躍。
名づけて、自虐俳優。
でも、なんだか大好きなのよ。あの禿げネタも。

オ課長には、ウ・ヒョン。
なんだか、薄くなっちゃったわね..... 存在が......
もっと個性的だったと思ったけど。
正しく生きようで、チュ・ジンモが演 じた支店長とカブる感じですが、ちっとも勝負になりません。
笑えなければ、存在価値がなさそうな方ですのに..............

この映画、役者は揃っているのに.....ですね。

で、ちーっとも関心のなかったナム代理。
どーっかで見たことあるんだよなぁ....  ←近頃アルツな人
キム・スンミン..... キム・スンミン..... キ、、キ ム・スンミン.....???
アレだよ!アレ! ←アレ呼ばわり
<酒の国>では、キム・ジェウォンをいたぶるイ・ドンウクの友達。
<兄嫁は19歳>では、今度はキム・ジェウォンの友達になっちゃったキム・スンミン!
別人だよ!わかんねーよ!!
思い出したmocaちゃん、スゴーい。

最後、カメオでこんな方が↓



マイ・ボス マイ・ヒーロー3のソン・チャンミ ン。
相変わらず豪快な笑顔。


さて、つまんないストーリーご紹介。



愛する娘の手術費用のために銀行に押し入るギロ。



しかしそこへ別の銀行強盗グループが現れた。
ギロは愕然とする。
自分が奪おうとした金が、目の前で奪われていく。
「俺が先だったんだ!」
ギロは強盗グループに掴みかかる。
強盗犯の一人マンスはギロと揉み合ううちに思わず銃を発砲。
弾は天井の電灯に当たり落下。
なんと、強盗犯のリーダーの頭を直撃。死亡してしまう。



看板を描きながら男手一つで娘を育てるギロ。
娘の手術のために、サラ金から金を借りるギロ。
そのために、ギロは身体放棄契約書を書かされていた。
何としても金は返さねば....
ギロはペンギンが見たいとせがむ娘ヨニのために動物園に行く。
しかしそこで、ギロは金をスラれてしまう。
必死に犯人をみつけるがみつかるはずもなく.....
そんな時、ヨニが意識を失い倒れてしまう。
手術をしなければ娘は.....
ギロは娘を病院に置いて、銀行へと押し入ったのだった。



ボランティア活動で表彰を受けるほどの慈善家ク刑事。
しかし、裏では不正を働き多額の裏金を得ていた。
ク刑事は銀行に強盗が押し入ったと聞き、驚愕する。
その銀行は、自分が共謀して不正を働いた理事長の銀行だったからだ。
理事長が亡くなり、ク刑事は証拠隠滅のために金庫荒らしをミネラルウォーター配達員に変装させ、
銀行に送り込んでいたのだ。
何としても証拠の書類を処分せねば!
ク刑事は危険を承知で自ら銀行内に入り、犯人の説得を試みる。
「要望はなんだ?自首すれば、娘を手術させてやるぞ」
娘が助かるなら....
ギロはク刑事の提案を受け入れる。



ク刑事はヨニを手術させようとするが、ヨニの姿が病院から消えてしまった。
ギロに金を貸した金融業者が、約束の時間に金を持ってこなかったギロを捕まえるために
ヨニを誘拐したのだった。
ヨニを連れてきた手下を見た社長は驚いて激怒する。
「何してんだ!その娘がいなくなったってテレビで大騒ぎしてるじゃないか!!」
社長はヨニを病院へ戻すよう手下に命じる。



ヨニの手術が行われるのを待つギロ。
しかしギロの耳に届いたのは、驚くべきニュース。
ヨニが消えた.....
ギロは逆上し、銀行員のミス・リーを人質にし、店外へ現れる。
「娘が消えたってどういうことだ!なぜ言わなかった!」
興奮するギロを見た警察は危険だと判断。
特殊部隊を投入することを決定。



ギロの事情と優しさを知った人質たちはギロに同情する。
特殊部隊が押し入ることを察知したギロは、
人質たちを傷つけないように、人質たちを金庫の中に入るように促す。
「頑張って」
人質たちとギロは心を通わせる。



↓ 結末ネタバレ。ご注意を↓

特殊部隊の一人を人質にしたギロは、交渉を試みる。
その頃、ク刑事はヨニを助け出し病院へと向かっていた。
しかし、ヨニの手術費用を出させるつもりだった慈善団体から断られてしまう。
罪を犯した人のために費用を出すことは世論が許さないと。
ク刑事は愕然とする。
なんとしても、ヨニに手術を受けさせなければならないのに.....
ク刑事はヨニを誘拐した金融業者を「誘拐の罪を見逃してやるから」と脅し、
手術費用を出させることに。
ようやく手術を受けることになったヨニ。
ク刑事は急いで銀行へと戻るが、ク刑事の目の前でギロは射殺されてしまう。



ヨニの手術は成功。
しかし、たった一人この世に残されてしまったヨニ。
ク刑事はヨニの身元を引き受けてくれる人をみつけてやる。



<< HOME

inserted by FC2 system