正しく生きよう  Going by the Book 
 原題:正しく生きよう 바르게 살자(パルゲ サルチャ)<2007>

 オススメ

 ストーリー

 韓流王道

 泣き

 笑い

名作

 映像

×

×

×

×


正しく生きよう

相次いで起きる銀行 強盗事件で住民の心が落ち着かないサンポ(三浦)市。新しく赴任した警察署長イ・スンウ(ソン・ビョンホ)は、前例のない銀行強盗模擬訓練を実施する。し かし、この訓練を通じて民の心も得、野心も満たそうとする彼に、思いがけない伏兵が現れる。

単純そうに見えた交通課巡査チョン・ドマン(チョン・ジェヨ ン)が強盗に抜擢され、訓練がしだいに絡まり始めたのだ。適当に訓練が終わることだけを待つ参加者たちの希望を無視したまま、不誠実な人質たちを説得し、 綿密に計画された強盗としての模範を見せるチョン・ドマン。警官でも強盗でも、任された任務に最善を尽くすバカ正直な性格のせいで、ひたすらミッションを 成功裏に終わらせようと考えるだけだ。

彼の強盗熱演で模擬訓練はなかなか終わらず、結局、特殊機動隊が投入され、TVを通じ全国に生中継されるなど、訓練 は実戦よりさらに真剣になっていく。果たしてこの訓練は、どのように終わるのだろうか。
【予 告編】
監督 ラ・ヒチャン <2007>正しく生きよう
脚本 チャン・ジン 作 品一覧

出演

チョン・ジェ ヨン

出 演作品一覧
ソン・ビョンホ <1999>ユ リョン(幽霊)、<2001>ラブ・レター ~パイランよ り~、<2001>フラワーアイランド、
<2001>インディアン・サマー、 <2002>オアシス、<2002>密愛、<2003>TUBE(チューブ)
<2004>木浦(モッポ)は港だ、<2004>大統領の理髪師、<2004>R-POINT
<2004>スパイダー・フォレスト 懺悔、<2005>お母さん、 <2005>美しき野獣
<2006>吸血刑事ナ・ドヨル、<2007>光州5・18、 <2007>正しく生きよう、 <2007>ファム・ファタール
<2008>GP506、<2008>グッド・バッド・ウィアード、 <2008>水ください、<2009>仁寺洞スキャンダル

イ・ヨンウン

<2003>サ ランハムネダ~愛は天の川を超えて~、<2004>彼 女を信じないでください
<2007>正しく生きよう、 <2008>夏、ささやき

<< HOME

【レビュー&ネタバレ】
200万人を突破したヒット作。
韓国の三谷幸喜とも呼ばれるチャン・ジン監督。
彼の本領発揮と言えるコメディーの王道。チャン・ジン節、大炸裂!
ガハハと大笑いするというよりも、ボディーブローのようにジワジワと。。。
とにかく笑いっぱなし。
久しぶりの楽しい映画。大満足。
チャン・ジン作品の中では、最も万人ウケしやすいかもですね。

チャン・ジン監督は今回脚本のみということですが、
この映画は、チャン・ジン監督の会社<IT SUDA>が制作してますので、
チャン・ジン作品といってもいいでしょう。
今回の監督ラ・ヒチャンとは、また呼吸を合わせる予定だそうです。
(次回作は<ロマンティック・ヘブン(仮題)>ですので、次々回作ですね)

実は、元は日本映画<遊びの時間は終わらない>をリメイクしたもの。
ドマンの役は本木雅弘、署長は石橋蓮司。
元祖を観ていないので何ともいえませんが、全く別物になっているんじゃないでしょうか?
チャン・ジン監督作品って独特ですから。
ただ、この役はモっくんの方がずっと上手くてハマっていたでしょうね。
チョン・ジェヨンは無難にこなしていたというだけで、上手いとは思えるものがありませんでした。
チョン・ジェヨンといえば、チャン・ジン作品には必ず名を連ねる常連。チャン・ジン ファミリー。
今回のドマン役も、他の俳優をキャスティングしたかったけれど、
うまくいかずチョン・ジェヨンが引き受けてくれたということで.....
チャン・ジン監督って、キャスティングだけが下手なのかしらね?(笑)
いつもキャスティングで失敗して、チョン・ジェヨンやシン・ハギュンが引き受けてくれると。
もしや、初めから彼らをキャスティングしたいけど、「また?」と言われるからそんなことを?(笑)
でも、彼らが出演すると「チャン・ジン作品」らしくてよいわよね。

署長役のソン・ビョンホは、なんだか役不足かなぁ.......
彼からは、署長がどんな人間か?というイメージが伝わりにくい。
あまりにもクセのないタイプだからでしょうか?
出演作も多くよく見る顔なのに、イマイチ印象に残らないのもそのせいでしょうか。
光州5・18>の教師役は最高に似合ってい て、最高に好きなんですけど。
日本ではあまり名も知られていないかしら。
「○○○のソン・ビョンホ」と説明すればわかるようになって欲しいですね。

バカ真面目、クソ真面目、融通が利かない。
そんな真面目人間の交通課巡査ドマンが、銀行強盗の模擬訓練の犯人に抜擢され、
そのクソ真面目ぶりを発揮し、徹底的に犯人になりきってしまったことから
しだいに訓練なのか実戦なのかわからなくなっていくといったもの。
「正しく生きる」がために損をしていく..... 
そんな今の世の中を風刺しているのでしょうけれど、そこはイマイチ伝わりにくかったですね。
もう少し創りこんで欲しかった部分も多々ありますが、
何も考えず、
コメ ディーと割り切って観れば最高の映画!



出演陣は、mocaの好きな方も多くて嬉しいばかり。

鎮圧隊長に、ドラマ<春のワルツ> のイ・ハヌィ。
チョン・ジェヨンの父に、ドラマ<ジュリエットの男>のチャ・テヒョン祖父!シン・グ씨

ヒロインには、<彼 女を信じないでください>で、カン・ドンウォンの妹スミを演じたイ・ヨンウン。
髪が短くなってしまったけれど、可愛いわー

ドラマ<雪の女王>のイ・チョルミン もー!!
何気にチャン・ジン作品に出演してるのよね(<雪の女王>キャ スト一覧参照)
息子>の冒頭の囚人しか記憶にありません が.........

ドラマ<魔王>のチュ・ジンモが最高!
最初はチュ・ジンモ?<MUSA-武士->の???という感じ でしたが、頭角を現してきたようですね。
コメディーをやらせたら最高。
「ミス・リー。ノレッチャナ(驚いただろう)」と言うシーンが忘れられず、毎日思い出し笑い。
こういう上司がいいよー

<魔王>といえば、こんな方も!



<魔王>のチャ・グァンドゥ事務長、キム・ギュチョルが特別出演。
特別出演だなんて、キム・ギュチョルも出世したわよねー

【チョン・ドマ ン】
交通課巡査
チョン・ジェヨン(정재영)
【イ・スンウ】
警察署長
ソン・ビョンホ(손병호)
【チョン・ダ ヘ】
銀行員
イ・ヨンウン(이영은)

【ウ・ジョン テ】
刑事(班長)
コ・チャンソク(고창석)
【チョ・ソンウ ク】
刑事(課長)
イ・チョルミン(이철민)
【支店長】
銀行員
チュ・ジンモ(주진모)
【ミス・リー】
銀行員
チョ・シネ(조시내)
【コ・ジュミ】
銀行員
ファン・ヒョウン(황효은)
【カメラマン】
MBC TV局カメラマン
ソン・ビョンウク(손병욱)
【高校生】
銀行顧客
キム・グァヌ(김관우)
【ソン・ギョン テ】
ドマンの友人
イ・ヘヨン(이해영)
【老人】
銀行顧客
コン・ホソク(공호석)
【ユン課長】
銀行員
イ・ジェヨン(이재용)





さて、ストーリーですが.......
ストーリーが面白いわけではありませんので、ストーリーを読んで判断なさらないように。
この映画の面白さは、観ないとわかりません。


融通の利かない真面目人間ドマンは、署長にも違反切符を切る。

「バ カ」がつくほど真面目な警官チョン・ドマン。
真面目すぎるが故に、融通が利かない。
そんなドマンを見た署長は、ドマンを銀行強盗模擬訓練の犯人に抜擢する。
単純なドマンならば、訓練もすぐに終了し、市民の信頼も得ることができるという目論んだのだった。


徹底的に犯人になりきるドマンは、刑事を射殺してしまう。

署長の狙いとは裏腹に、その日からドマンは強盗犯の研究を始めるという徹底ぶり。
訓練なんて適当に終わらせよう.... という同僚たちを巻き込んで、実戦さながらの強盗劇を繰り広げる。


人質役となった銀行員たちはいい迷 惑。いつになったら終わるんだ?

いつになっても訓練が終了する兆しが見えず、署長は焦り始める。
強盗を鎮圧できない警察の無能ぶりが浮き彫りになるかだ。
鎮圧隊長は特殊部隊の投入を署長に打診。
しかし、ドマンはものの見事に特殊部隊を片付けてしまう。
「これが訓練でなく、本物だったら5名の殉職者が出ていた!」
ドマンの言葉に署長の本気に火がついてしまう。
<ドマン vs 警察>
勝利はどちらの手に?


10分以内にバスを用意しなければ、また死者が出るぞ! 

ドマンのシナリオの終焉は、船で北に逃げること。
ドマンは警察にバスと船を用意することを要求。
用意しなければ、10分ごとに人質を射殺すると。
10分が経過し、1人射殺された。
警察も仕方なく、バスを用意することに。
いったい、いつどのようにこの訓練は終わるのか?


人質たちはドマンに協力し、ドマンのふりをする。ドマンがいっぱい。

ドマンたちは、きっと建物を出たところで警察はドマンを射殺するに違いないと予測。
老人と高校生が人質になっていることを、警察は知らない。
ならば、ドマンと人質が1人残っても警察は気づかない。
人質は相談し、ドマンとダヘは銀行に残り、皆は傘で顔を隠しバスへと向かった。
ドマンを狙撃しようとしていた警察は、誰が誰だかわからず困り果てる。
結局狙撃できず、バスを追跡することに。

↓ 結末ネタバレ。ご注意を↓


寒くありませんか?残された唯一の人質ダヘと逃げるドマン。

銀行内で身を隠し、警察が去って行くのを待つドマンとダヘ。
コーヒーを飲んでいたドマンは、誤って小切手にコーヒーをこぼしてしまう。
しかし、よく見ればそれば、ドマンが刑事時代に追っていた知事の賄賂事件の証拠だった。
「俺はまだ強盗だよな?」
ドマンは小切手をポケットに隠し、ダヘと共に銀行を脱出する。


追い詰められた犯人に残された道はこれだけだ。ダヘを射殺し自らも......

ドマンは港へ逃げようとするが、警察に気づかれ追い詰められてしまう。
追い詰められた犯人に希望はない。
ドマンはダヘを射殺し、自らも拳銃で頭を打ち抜く。
訓練は終わった.........

時が過ぎ─

ダヘの勤めるベスト信用金庫へ、ドマンがやってくる。
窓口に座るダヘに挨拶するドマン。
「今日はどうして制服じゃないんですか?」
ダヘはドマンに尋ねる。
「復職したんです。刑事に」
ドマンは照れ笑い。
ドマンは知事の事件の功績で、刑事に復帰したのだった。
そこへ本物の銀行強盗が....

END





<< HOME inserted by FC2 system