食客  Le Grand Chef 
 原題:食客 식객(シッケク) <2007>

オ ススメ

ス トーリー

韓 流王道

泣 き

笑 い

名 作

映 像

×

×

×




大 韓民国最高の食通を自負するウナム(雲岩)亭の後継者を選ぶため、弟子たちの 中からたった一人の料 理人を選出する席が設けられた。

食べ物に真心を注ぐ天才料理人ソンチャン(キム・ガンウ)と、勝利のためには水火も辞さない野心家ボンジュ(イム・ウォニ)は、後継者の席を賭けた対決を 繰り広げ る。

二人の料理人の実力は優劣をつけるのが難しいほど、味と外見が優れた最上級の料理だが、ソンチャンの料理を食べた審査委員たちが突然ふぐの毒にあた り、一人、二人と倒れる。この姿に驚愕するソンチャンと、横で会心の笑みを浮かべるボンジュ。結局、ウナム(雲岩)亭の後継者はボンジュに決まる。

そして5年後。朝鮮時代最高の料理人<待令熟手(テリョンスクス:宮廷料理人)>の刃物が発見され、彼の後を継ぐ嫡流を探す料理大会が開かれる。5年前 の失敗で料理から足を洗った天才料理人ソ ンチャンは、料理大会を取材する熱血VJ(ビデオ・ジャーナリスト)のジンス(イ・ハナ)のひっきりなしの勧誘と、宿命的ライバルのボンジュの登場で料理 大会への参加を決心する。

現存する最高の料理人の席を賭けて再会したソンチャンとボンジュ。そして、二人の拮抗した対決を見守るジンス。天才料理人ソンチャンを越え、待令熟手の嫡 流となろうとする野心家ボンジュと、彼の強力な妨害工作にもかかわらず実力を発揮するソンチャンは、いよいよ決選で対決する。

果たして現存する最高の料理 人は、誰に決まるのだろうか。

【予告編】


監督 チョン・ユンス <2001>ベサメムーチョ、<2006>僕の、世界の中心は、君だ。(波浪注意報)、<2007>食客
<2008>美人図

出演

キ ム・ガンウ

<2002>コースト・ ガード、<2003>シル ミド、<2005>台風太陽 ~君がいた夏~、<2005>野 獣 と美女
<2007>人類滅亡報告書[制作中断]、<2007>京義線、<2007>食 客、 <2007>仮面
<2008>純情漫画(特別出演)、 <2009>マリンボーイ、<2009>五感図 segment 2 <私、ここにいます。>、
<2009>五感図 segment 4 <終わりと始まり>

イム・ウォニ(林元煕) <1999>SPY リー・チョルジン 北朝鮮から来た男、<2000>タチマワ Lee、
<2000>ダイ・バッド ~死ぬか、もしくは悪(ワル)になるか~、<2000>ゴー ストタクシー
<2001>ガン&トークス、<2001>これが法だ、<2001>血も涙もない、<2002>おもしろい映 画、
<2002>ムッチマ・ファミリー、 <2003>シルミド、<2004>美しい夜、残酷な朝(韓国版-Cut)
<2004>ラブリー・ライバル、 <2005>クライング・フィスト、 <2007>死んでもハッピーエンド
<2007>M エム、<2007>食客、<2008>タチマワ Lee -悪人よ 地獄行急行列車に乗れ!
イ・ハナ <2007>食 客、<2010>フェア・ラブ

<< HOME

【レビュー&ネタバレ】
観客動員300万人を越した大 ヒット作。
続編であるPart.2も制作が決定。
原作は、2006年に680万人を動員し、歴代TOP10の記録を塗り替えた
タチャ イカサマ師の原作者 (漫画)ホ・ヨンマン。
この<食客>は映画だけでなく、キム・レウォン&ナム・サンミでドラマ化。

2008年の年末に、日本でも公開されることが決定。
実は、この日本への輸入には一悶着があった。
日本のバイヤーが、版権購入の条件に、反日シーンを削除することを挙げたのだ。
これを聞いたチョン・ユンス監督は激怒し、「編集するならば、絶対に日本へは輸出しない」と突っぱねた。
結局、ノーカットで日本公開することに。

これを聞いて、日本のバイヤーは何てナンセンスな.... と呆れたけれど、
<韓流>に関心を持たない一般的な観客に観てもらうには、
やはり反日シーンの削除を考慮せねばならないのかもしれませんね。
日本人にとっては、やはり愉快なものではないですし、
それまでの楽しかったテンションも下がってしまいますから。
純粋に<エンターテインメント>として楽しむという意味では、反日シーンは削るべきなのでしょう。
このシーンのためだけに、この映画がヒットしない可能性だってあるでしょう。

この映画、好きだ。
笑 えて、ちょこっとホロリとさせられて、なかなか楽しめる。
けど、そこまで。
反日シーンを削ったとしても、日本で の大ヒットは見込めないでしょう。

料理人を扱った作品ですが、
料理対決はそれほど見ごたえ もなく、
この類ならば、日本のドラマや漫画、映画の方が面白い。
それを除いたヒューマンドラマ的部分に、 mocaは魅力を感じます。
映画が生きている。
笑って、泣いて、怒って.....
完成度は 低いけれど、最後まで飽きさせません。
ラ ストにかけて、もう少しテンポよく展開してくれれば言うことなしなんですが。

チョン・ユンス監督の前作、 僕の、世界の中心は、君だ。 で、がっかりさせられたので、
今回も原作はヒットしたけれど..... と期待しておりませんでした。
前作と今 作の決定的な違いには、脚本家が大きく関与しているように思います。
原作の様々なエピソードから、いくつか選んで盛り込んでいるので しょうけれど、
どのエピソードも心を揺さぶられます。

スター俳優の存在しないこの映画。
キ ム・ガンウは、この年主演3作と、ようやく道が開けた俳優。
今が旬といったところでしょうか。
スター的カリスマ にやや不足するものの、好感を与えるよい俳優。
イケメンというには微妙ですが、魅力的。
ただ、この役はキム・レ ウォンの方が見ごたえがありそうですが。

イム・ウォニはさすがですね。
悪役だけれど、ひき 込まれます。

期待をしていなかったのが、イ・ハナ。
ドラマ<恋愛時代 >では、ソン・イェジンの妹役。
ドラマ<メリー&テグ 恋のから騒ぎ>では、ヒロイン に。
キム・ハヌルをちょっと潰したような顔。美人とはちょっと言えないような.....
だけれど、なんだかとっても可愛らしく見えてしまう。
ひょうひょうとした演技が最高!
今回のキャラクターがよかったのか、それとも、イ・ハナ自体が魅力的なのか、
演 技力はまだまだですが、この映画の見所の1つではないでしょうか。
どう見てもヒロイン顔ではないですが....<メリー&テグ 恋のから騒ぎ>はハマリ役ではないかと?
予 告編しか観てないですけど(笑)





【ソンチャン】
キム・ガンウ
김강우
【ボ ンジュ】
イム・ウォニ
임원희
【ジ ンス】
イ・ハナ
이하나






【ホソン】
チョン・ウンピョ
정운표
【ジュンゴ】
キム・サンホ
김상호
【トッ キ】
チョン・ジン
정진
【局 長】
パク・ジニョン
박진영

久しぶりの大好きなチョン・ウンピョ!
ユリョン-幽霊-での壮 絶な死が忘れられず.........
なので、彼の笑顔を見るとなんだか嬉しいんです。
今回は、キム・サンホと師弟漫才を繰り広げます。ちょっとワザとらしくて、笑えないんだけど...(^ ^;;
キ ム・サンホは、こんな面白い人、どこに隠してたの?
というくらい、笑わせてもらいましたわ。
見覚えがあるんだけ れど、恋の潜伏捜査で の、キム・ソナの温厚な先輩しか思い出せません。

局長は、雪の女王での、ソン・ユリの主 治 医チョン博士。
愛なんていらないでも、ムン・グニョンの主 治医の博士だったので、
どうも医者のイメージが。

メインキャストではありませんが、重要な役どころで、mocaの大好きなアン・ギルガン!
なんでこんな怪しげな風貌に....?(^-^ ;;



もう、どんな役をやっても大好きです!!!
アン・ギルガンの演じたエピソードは、どういうわけかせつなくて.........
な ぜだろう。
彼は善人なのに、死刑囚になってしまったという悲しさからだろうか.....?
それとも、貧しい時代 がせつなかったのか....?




* * * さて、ストーリーです * * *



天 才料理人ソンチャン。韓国最高と言われる料亭<雲岩亭>で料理人を務めるが、
後継者を選ぶ席で、料理し た<ふぐ>の毒に当たった審査員たちが倒れ、
料理の世界から足を洗うことに。
それ 以来、車で食材を売り歩きながら、元<雲岩亭>の料理人であり、
ソンチャンに料理を教えた祖父と二人き りで暮らしている。

ある日、ソンチャンの元をTV局の局長が訪ねてくる。
伝説の料理人 <待令熟手>の包丁が発掘され、その包丁の真の持ち主となる
現世の最高の料理人を選出する料理大会が開 かれるため、
ソンチャンに出場するよう頼み込みに来たのだ。
同伴したVJ(ビデオ・ジャーナリスト)のジンス も、ソンチャンの料理の腕に惚れ込み、
出場させるため後を追い回す。

俺 を呼んだのが間違いだ。俺が誰なのか知らしめてやる 

あ る日、謎の男ジュンゴに食材の納品を依頼されたソンチャン。
向かった先は、なんと雲岩亭だった。
そこで待ち受け ていたのは、5年前ソンチャンの失脚により後継者となったボンジュだった。
良心があるならば、大会に出場するなとホンジュはソンチャ ンを促す。
出場を辞退すれば、自分の下で働かせてやると。
大会に出場するつもりなど毛頭もなかったソンチャン。
し かし、ボンジュの言葉で怒りに火がつき、大会に出場するとボンジュに言い放つ。

   次々とソンチャンの料理したふぐを口にするジンス

大 会で選ばれた食材は、なんと<ふぐ>だった。
5年前の悪夢が蘇る。
5年前に毒に当 たった審査員たちは、ソンチャンの料理したふぐなど食べれないと突っぱねる。
それを見かねたジンスは、自ら毒見を。
ジ ンスのおかげで、ソンチャンは審査を受けることができるようになる。

また、5年前の事件は、ソンチャンに勝てな いと悟ったボンジュが
ソンチャンの料理したふぐに毒を盛ったのだった。


次 の食材は<炭>
韓国最高の炭職人と言われるソンイルの力を借りようとするソンチャン。
し かし、ソンイルは死刑囚として刑務所の中にいた。
ソンイルはソンチャンの頼みなど、耳も貸さなかったが、
ソン チャンが絶縁状態のソンイルの母との誤解を解いたことから、ソンチャンに協力することに。
ソンイルは、自分が知りえる中で最高だとい う木の在り処をソンチャンに教える。
その木で炭を作れば、最高の炭ができると。
ソンチャンたちは炭作りに成功す るが、その炭をボンジュに奪われてしまう。



↓ 結末ネタバレ。ご 注意を↓

炭の課題でボンジュとの差が開いてしまったソンチャン。
も う後はない。
次の課題は<牛肉の整形>
ボンジュは雲岩亭で最高の環境で育てた牛たちを前に、余裕しゃくしゃ くだ。
ソンチャンはあらゆる牛市場を巡るが、満足できる牛に出会えない。
ソンチャンは、飼っている牝牛に目を留 める。
その牛はただの牛ではない。
妹のように可愛がり育ててきた家族なのだ。
しかし、愛情 込めて育てただけあって、国内最高とも言えるほどの牛だった。
ソンチャンは涙を呑んで、牝牛を解体することにする。


最 後の課題でボンジュと同点になったソンチャン。
勝敗を決めるための大会が行われることが決定する。
しかし、ボン ジュはカメラの前で試合を放棄すると宣言する。
待令熟手は殺害されたことが判明し、しかも、殺したのはソンチャンの祖父だとボンジュ は言い放つ。
こんな試合をしたら、待令熟手を侮辱することになると。
ボンジュの言葉に衝撃を受けるソンチャン。
し かし、待令熟手の愛弟子だったソンチャンの祖父は、
日本に国を奪われ亡くなった国王の死を悲しみ、
「主人を亡く したのに料理をする腕などいらない」と、
自らの腕を切り落とし、瀕死で苦しむ待令熟手の<死にた い>という願いを泣く泣く叶えてやったのだった。

そんな時、ソンチャンの祖父が老衰で亡くなる。
祖 父の言わんとしたことを理解したソンチャンは、祖父の真意を伝えるためにもと大会に臨 む。

最後の課題は<牛のスープ>
国王は亡くなる前、待令熟手の作った牛のスープを飲んで涙 を流したという。
ボンジュは、雲岩亭を継いだ待令熟手の弟子でもある祖父が隠していたレシピでスープを作る。
そ れに対し、ソンチャンが作ったのは、庶民の料理である<ユッケジャン>だった。
ソンチャンを鼻で笑うボンジュや審査員たち。
し かし、大会の主催者が感動したのは、ソンチャンのスープだった。
<ユッケジャン>は韓国そのものだと。
一生黙々 と畑を耕す牛は朝鮮の民であり、
唐辛子湯には、辛く強い朝鮮人の帰来が...............
待令熟手 が献上したのはただの牛肉のスープではありませんでした。
国を失い心を痛める王に、永遠に変わることのない朝鮮の魂を伝えたのだっ た。
まさにソンチャンが作ったのは、待令熟手が国王に献上したユッケジャンだった。
待令熟手の真の後継者はソン チャンであった。
ボンジュが作ったのは、祖父が国を裏切り、日本の味と朝鮮の味を融合したスープだった。
ソン チャンは待令熟手の真の後継者と認められ、大会の優勝者となった。



雲岩亭は倒産し、ボンジュは料理人として失脚する。
ソ ンチャンは食材を売り歩くことが天職だと、料理人の道から足を洗う。
そんなある日。
ソンチャンを婿に!と、ソン チャンがお気に入りの顧客の店でジンスと鉢合わせする。
なんと、ジンスがその店の娘だったのだ。
二人は意外な再 会に照れながらも、互いに意識し始める。

END

こんなオチだったと は!
だって、ジンスと母、ニアミスしてるしー
でも、素敵なラストだわ。









<< HOME
inserted by FC2 system