なつかしの庭  The Old Garden 
 原題:古い庭園 오래된 정원(オレドゥェン チョンウォン) <2007>

 オススメ

 ストーリー

 韓流王道

 泣き

 笑い

名作

 映像

×

×

×

×


なつかしの庭

80年代の軍部独裁に反対し、若い時代をすっかり監獄で送ったヒョヌ(チ・ジ ニ)は、17年が過ぎた雪が降る冬の日に刑務所を出る。

変わってしまった家族とソウルの風景... 携帯電話という物まで、全てのものが彼には馴染みが薄 い。ただ一人、監獄にいた17年の間一度も会えなかった財布の中の写真の顔だけが親しげに近寄ってくる。忘れもしないその顔は、まさにハン・ユニ(ヨム・ ジョンア)だ。数日後ヒョヌの母は、彼にハン・ユニの手紙を渡す。「中で便りを聞かなかったかい?ハン先生は亡くなったよ」

1980年─

逃亡生活をしていたヒョヌは、彼をかくまってくれる人としてハン・ユニを紹介される。ユニは初対面の時から、しっかりしていて凛々しい。自分は社会主義者 だというヒョヌの告白にも、たじろがない。

ヒョヌは、そんなユニとのカルメでの生活に、あたかも別の世の中にきたような和やかさを感じる。そのようにして 6ヶ月が過ぎた頃、仲間たちがみんな捕まったというソウルの便りに葛藤したヒョヌはカルメを離れる決心をする。

そしてユニは、彼を引き止めたいが引き止め られない。そうして、彼らが別れて17年が経った。

そして今、ヒョヌは彼らの古い庭園を探せるだろうか。ユニの痕跡がそっくり残されているカルメをまた訪 ねたヒョヌは、ユニが彼に残した日記と絵を探しながら17年前の過去に陥る。果たしてヒョヌは、彼らが夢見た古い庭園をみつけられるのか。

【予告編】

監督 イム・サンス(林常樹) <1998>ディナーの後に、<2000>涙、<2003>浮 気な家族、<2005>ユゴ 大統領有故
<2007>なつかしの庭、<2010>下女

出演

ヨム・ジョン ア <1999>カル、<2002>H[エイチ]、<2003>箪 笥、 <2004>ビッグ・スウィンドル!
<2004>ラブリー・ライバル、 <2004>20のアイデンティティ、<2005>サッド・ ムービー
<2005>天国までの60日、<2007>な つかしの庭、<2007>里長と郡守、<2007>私の生涯で最悪の男、
<2009>チョヌチ(田禹治)

チ・ジニ(池 珍煕)

<2002>H [エイチ]、<2003>もし、あなたなら~六つの視線~
<2005>如果愛(Perhaps Love) [香港映画]、<2006>チ・ ジニ×ムン・ソリ 女教授
<2007>なつかしの庭、<2007>ス SOO、<2007>まぶしい日に(特別出演)、
<2009>楽園-パラダイス、<2010>パラレルライフ、<2010>家を出た男たち

<< HOME

【レビュー&ネタバレ】
2007年1月韓国公開。

韓国の観客動員数が参考にならないよい例です。
やはり韓国の観客層と、日本の韓流ファンの観客層は全く違いますからね。
この映画は、日本の韓流ファンには人気のある作品です。
映画全体から漂うノスタルジー、そして、美しい映像....
それだけで、韓流ファンにはたまらないのでしょう。
まさに<よい映画>というべき。



冒頭の出所シーンでさえ、美しく... ため息です。

そして、チ・ジニがかっこいい。



こんなに違和感なくシルバーグレイのダンディを演じた俳優は初めてです。
白髪頭にしただけで、老けて見えないのはどうかとも思いますが...

<光州事件>を背景に描いた人間群像であり、ラブストーリーであり....
<光州事件>といえば、華麗なる休暇が思い 浮かびますが、
この映画は、<光州事件>を全面的に描いているわけではありません。
<光州事件>に関わった人々のその後と、当時を振り返るドキュメンタリーのようなもの。
華麗なる休暇 のようにドラマティックではありません。
その時代に生きた人たちが、どんな思いで、どんな苦しみを抱えて生きたか....
二人の男女に焦点を絞り、痕跡を辿っただけです。
<光州事件>を知らない方には、ちょっと理解しがたい部分もあるでしょう。
主人公であるチ・ジニが17年も服役していたということで、悪人?と思うかもしれませんが、
民主化運動のリーダーといえば、少しはイメージが伝わりますか?
独裁に対し戦った、英雄とも言う人もいるでしょうね....
その独裁を、<絶対悪>と言っていいのかが、問題ですが.......
華麗なる休暇を全面的に信じれば、 許しがた いほどの<絶対悪>ですが。
歴史は難しい。

さて、先ほど<よい映画>と申し上げましたが、
決して<面白い映画>ではございませんので、ご注意を!
mocaは、イム・サンス作品は苦手で、苦手で、苦手で!
イム・サンス監督の作品の中では一番万人向けですが、やはり過去の作品と通ずるものがあります。
映画の中にドラマがあるわけではないので、
けっこう飽き飽きです。
映画祭などで評価されるような作品が好きな方はぜひどうぞ。

今回、キャスト表はありませ~ん。
画像キャプチャしてたら、DVDが壊れた。んなのアリかよ...........



浮気な家族にも出演しているユン・ヨジョン씨が チ・ジニ の母。
mocaの大好きなユン・ヨジョン씨
<愛の群像>のシニョン母、<あの青い草原の上に>のスノ母、
映画では私たちの幸せな時間ファン・ジニ 映画版などに出演。



チ・ジニとヨム・ジョンアの娘ウンギョルには、多細胞少女 の二つ目、イ・ウンソン。
なんか.... 髪長いとフツーーーーーだぞ。
しかも、幼い。
あの個性はドコ行った?
猫娘みたいで可愛かったのに。



若き活動家ヨンジャクには、ユン・ヒソク。
元々は演劇畑の方のようですが、2006年辺りからドラマや映画に進出。
<90日間、愛する時間>、<アドリブ・ナイト>、<お熱いのが好き>
なんだか目が離せない..... 

カメオ出演では、こんな方が↓
親切なクムジャさんの伝道師、キム・ビョンオク に、
雪の女王の館長、キム・ウ ンス。



食客の禿げちょびん、キム・サンスの 顔も。 (←彼はカメオではありません)


ストーリーですが、、、、どうしませう、、、
きっと、つまりませんよ。

映画は、ヒョヌが17年服役し、出所したところから始まります。
ユニが亡くなったことを聞かされ、ユニとすごしたカルメを訪ね、昔を振り返る.......


光州民主化運動のリーダー的存在であったオ・ヒョヌは、逃亡生活の末
かくまってくれるというハン・ユニを紹介される。
凛々しく物怖じしないユニの家で生活するうちに、いつしか二人は愛し合う。

ヒョヌの元へ凶報が入る。
ヒョヌの仲間たちが捕まり、みな一網打尽にされたという。
ヒョヌは自分も行かなければ...と、ユニの反対を押し切りソウルへと向かう。
しかし、ヒョヌはすぐさま警察に捕まり、投獄されてしまう。

ユニはヒョヌとの子供ウンギョルを出産し、一人育てる。
ヒョヌに会いたくてはるばる面会に訪れるが、直系の家族でないと面会はできないと断られる。
しかも、ユニ自身、ヒョヌをかくまったことで、保護観察中の身であった。
ヒョヌに会うことは到底できない。

ユニはヒョヌの母へ会いに行く。
「これが私の気持ちです」
ユニは婚姻届を差し出す。ヒョヌと獄中結婚しようというのだ。
そんなユニのヒョヌへの想いを理解しつつも、ヒョヌは一生出られないかもしれない無期刑の身、
ヒョヌの母は婚姻届をユニへ返す。

それからも、ヒョヌのことが忘れられず苦しむユニ。
時代は相変わらずで、民主化運動家の若者たちと交わりながら暮らすユニ。
時代の生んだ悲劇を目の当たりにし、やるせない思いを抱えながら.....

そしてユニは病に冒され、死の時を待つ。
死ぬ間際になってようやくわかった。
ヒョヌは私の全てだったらしいと、ユニは日記に書き残す。
ヒョヌと自分を描いた肖像画と共に。

ヒョヌはカルメを訪れて、初めて自分に娘がいたことを知る。
ヒョヌは娘ウンギョルに、君の父の親友だと偽って電話をかける。
いつか会おうと.....
そして、ウンギョルとの待ち合わせ。
会ったばかりなのに時間を気にするウンギョル。
もう帰らなきゃと、よそよそしい。
「君の父親も母親も頑固だった」
というヒョヌの言葉に、自分も似たのだろうとウンギョルは微笑む。
「じゃあ、ウンギョルのことも好きになれそうだ」と、ヒョヌは笑う。
「また会ってね」
と、ウンギョルは笑う。
そして、「お父さん」と付け加える。
ウンギョルはヒョヌが父だと見抜いていた。

雪が舞う。
亡くなったユニの影が優しくヒョヌを見守る。



<< HOME

inserted by FC2 system