受取人不明  Address Unknown 
 原題:受取人不明 수취인불명(スチュィインブルミョン) <2001>

 オススメ

 ストーリー

 韓流王道

 泣き

 笑い

名作

 映像

×

×

×

×

×


黒人との混血児チャングク(ヤン・ドングン)は、犬商人の仕事の手伝いをしなが ら、西洋人相手の娼婦だった母(パン・ウンジン)と、たった二人で、村はずれの真っ赤な廃バスの中で暮らしている。

 チャングクの母は、いつか米国にいる夫が自分たちを迎えに来てくれると信じ手紙を書くが、手紙はいつも受取人不明(Unknown Address)という真っ赤なスタンプが押され戻ってくる。

幼い時、兄が射ったおもちゃ銃に当たって片方の目をなくしたウノク(パン・ミンジョン)は、米軍病院で目の治療を受ける希望を抱いて、英語の勉強に熱中し ている。村には、ウノクに想いを寄せる小心者の少年チフム(キム・ヨンミン)、ユギオ(6.25)勲章に執着するチフムの父(ミョン・ゲナム)、そして チャングクを困らせる血も涙もない犬商人ケヌン(犬目)(チョ・ジェヒョン)などが暮らしている。
【予告編】
監督 キム・キドク(金基徳) 作品一覧

出演

ヤン・ドング ン

<1999>ホワイト・バレンタイン、<1999>ダンスダン ス、<2000>海辺に行く、<2000>彼が駅で降りた
<2001>受取人不明、 <2002>海賊、 ディスコ王になる、<2003>ワイルドカード、 <2004>最 後の狼
<2004>風の ファイター、<2006>モ ノポリー、<2010>グランプリ、 <2010>離脱

<< HOME

【レビュー&ネタバレ】
まだまだ独特の雰囲気が色濃く残 る頃のキム・ギドク作品。
キム・ギドク・ワールドが炸裂しているわ。
ということは・・・
mocaはかなーり、苦手ということ。
この映画も辛かった・・・
なんで見ちゃったんだろう・・・・・・・・・・・・・

1970年代、米軍が駐留する村に住む混血児チャングクとその 母
そして、村の人たちの人間模様を鮮烈に描いているわ。
この映画は、国への不満、アメリカへの不満、
そういったものが溢れているわ。
ユギオ(6.25)というのは、朝鮮戦争のこと。
その戦争での勲章がまだ自慢になる頃の物語よ。
朝鮮戦争や、米軍駐留により悲劇が訪れたかのように、
この映画では描かれているわ。

黒人との混血児チャングクは、
つねに村人とトラブルを起こし、忌み嫌われている母がうっとうしい。
そんな母を殴る、蹴るの日々だ。
いつかアメリカにいる夫が迎えてきてくれると、
未だにアメリカに向けて手紙を書き続けることにも苛立ち、
混血児という自分自身のアイデンティティにも苦悩する。
そして、学歴もなく混血児ということから、まともな職にも就けず、
母の愛人の犬商人(韓国では犬肉を食す)の元で
仕方なく犬解体の仕事を手伝っている。

ウノクは幼い時、兄に右眼をおもちゃの銃で傷つけられ
右眼を失った容貌にコンプレックスを持っている。
愛犬だけが唯一の心を開く相手。
ウノクの母は、朝鮮戦 争で亡くなった夫の年金を頼りに生活して いる。
しかし、「英雄」であると思っていた夫は北へ逃げていたと発覚し、
年金は中止され、「アカの家族」というレッテルを貼られてしまう。

ウノクに想いを寄せるチフムは、経済的理由で学校に行けず肖像画専門店で働く。
気の弱いチフムは、いつも不良二人組にカツ上げされ、いじめられている。
チフムの父は、ユギオ(朝鮮戦争)で右足を負傷し
月30000ウォン(約3千円)の年金を頼りにして生活している。
チフムの父は、朝鮮戦争で北の人民兵を殺したことが自慢。

貧しく、暗い背景を抱える若者たち。
鬱々として、光も射さない。
チフムは片目のウノクに想いを寄せるが、
コンプレックスを持つウノクは心を開かない。
そんなある日、ウノクは米兵ジェームズに声をかけられる。
異国での軍生活に耐えられないジェームズは、薬漬けになり、
ウノクに救いを感じ、想いを寄せる。
そして、目の治療を条件に、交際を申し込む。
ウノクは申し出を受け入れ、目の手術を受け、長年のコンプレックスを解消する。
しかし、ジェームズの異常な愛に耐えられなくなったウノクは、
自ら治った目を刺し、失明してしまう。

チャングクは、この村で生きる重圧に耐えられなくなり、
犬商人を殺し、母の乳房をナイフでエグり取り、
スクーターでこの村から逃げ出そうとするが、
転んで田んぼに落ち、そのまま死んでしまう。
↑のハイライトの強烈な映像。
っていうかちょっと笑う・・・
あんな死に様だなんて・・・・・・
悲しい。
そんな情けない死に様を村人たちの目に触れさせないよう、
チャングクの母は遺体に火をつけ、燃やしてしまう。

チフムは、ウノクの仇を取るために
ジェームスに矢を放ち、逮捕されてしまう。

息子を失ったチャングクの母は失意に陥り、
バスに火をつけ、自殺してしまう。
しかし、バスのそばには一通の手紙が落ちていた。
長年書き続けてきた夫への手紙。
その度に「受取人不明」で差し戻されてきた手紙。
その手紙に、ようやく返事がきたのだった。
そんなことも知らず、この世を去ってしまったチャングクと母。


混血児としてチャングクが生まれたことも、
母が村人から忌み嫌われ、
ウノクやチフム、村人たちが生きることもままならないほど貧しく、
ウノクが米兵に魂を売ったことも、
それにより生まれた更なる悲劇も、
そして、チャングクが犬商人を殺し、
結局自らの命を失ったことも・・・
すべて、すべて、戦争がなければ起こらずにすんだかもしれない悲劇・・・
この村から逃げ出そうとしても、
結局、チャングクのように逃れられない・・・






<< HOME

inserted by FC2 system