タイフーン  typhoon 
 原題:台風 태풍(テプン) <2005>

 オススメ

 ストーリー

 韓流王道

 泣き

 笑い

名作

 映像

×

×

×

×


タイフーン

台湾キールン(基隆)港北東側220km地点の海上を航行中だった船舶が海賊 に奪取される事件が発生する。国家情報院は、奪取された船に衛星誘導装置のレシーバーキットが積まれてた事と、その船舶を奪取した海賊が北朝鮮出身という 情報を入手し、秘密要員を急派する。韓半島をふき飛ばしてやる!という一念で一日一日を生きてきた海賊シン(チャン・ドンゴン)は、レシーバーキットを手 に入れ、長年の計画を実行しようとする。

20余年前、家族と共に韓国に亡命しようとしたシン。しかし、中国との関係を憂慮した韓国政府の外面のために北へ送り還され、家族が目の前で抹殺される場 面を見たシンは、その時から憎しみを抱き生きてきた。彼の胸には、根強い怒りと、幼い時別れた姉チェ・ミョンジュ(イ・ミヨン)に対する懐かしさだけが生 きている。

一方、水面下で派遣された海軍大尉カン・セジョン(イ・ジョンジェ)は、シンの痕跡を追いかけてロシアへ追跡網を狭めて行くが、闇市で売春婦をしているシ ンの姉チェ・ミョンジュに会ったセジョンは、彼らの悲しい家族史を知り、セジョンの心にシンに対する憐憫が生まれる。 しかし、サムチョク(三陟)大スパイ作戦中に祖国のために戦死した父に対する辛い記憶を持っているセジョンは、自分のやるべきことを正確にわかっている。 心は通ずるけれど、友人になれない。話しかけるより先に銃を向けなければならない。赤道の友人にもなれない二人の男の対決が始まる。

【予告編】

監督 カク・キョン テク <1998> ドクターK、<2001>友へ チング、<2002>チャン ピオン、 <2003>ト ンケの蒼い空
<2005>タイフーン、<2007>、<2008>目には目、歯には歯、<2011>痛み

出演

チャン・ドン ゴン(張東健)

出演作品一覧

イ・ジョン ジェ

出演作品一覧
イ・ミヨン (李美妍) <1997>モー テルカクタス、 <1998>囁く廊下~女校怪談~、<1999>我 が心 のオルガン
<1999>ラブストーリー オープン・ エンディッド編、<2001>インディア ン・サマー、<2001>黒水仙
<2002>純愛中毒、<2005>タイフーン、<2007>肩ごしの恋 人

<< HOME

【レビュー&ネタバレ】
駅に貼られていた巨大ポスターを 見た瞬間、これだ!と、電撃が走った映画だったのー
自分を犠牲にしてシンを愛してくれた姉ミョンジュに会うことだけが、ただ一つの願いであり、
家族を殺した北朝鮮への復讐だけが、生きる目的だったシン。
感動に涙、涙・・・な、映画だと思ったのよー
けれど、最近の韓国映画って、ストーリー重視の作品が少ない気がするわー
ハリウッドを狙ってるのか知らないけど、映像やら技術テクニックやら・・・
そんなもんばっかり見せられてぇ・・・・
シンの、長年抱いてきた、深い悲しみ、憎しみ・・姉への深い愛・・・それが全く伝わらないわ・・・
幼い頃の、姉ミョンジュの自己犠牲愛をもっと丁寧に見せてくれたらよかったのにね。
シンが姉を想う気持ちなんて、伝わってこないわよ。
シンとセジョンの心情をもっと丁寧に描いてくれたら、
もっといい映画になったと思うわ・・残念・・・・。
セジョンのシンやミョンジュに対する憐憫は少し伝わってきたけど、
いつどこで2人の間に友情が芽生えたのやら・・・・
敵として戦わなければいけない悲しみなんて伝わってこないわよー
イ・ミヨンだけが、いい演技してたわねー
清純な役どころが多い彼女だけれど、今回は汚れ役で・・・・
弟を想う姉の心情が痛いほど伝わってきたわー

結局、生まれてきて何一ついいこともなく・・・苦しんで、苦しんで、、、
そして、最後には死んでしまったシンとミョンジュは悲しいわ・・・
朝鮮半島を吹き飛ばすことだけを目的に生きてきたシンなのに、最後には・・・・
ここでも、もっとシンの心情をリアルに描写して欲しかった・・・
イ・ジョンジェはかなり久々の映画のように思うけど、海軍大尉役は凛々しくてステキだったわー

「母さん、これから20年前に韓国に来たかった男に会いに行きます。
今は銃口を向けなくてはならないけれど、生まれ変ったら、友人になりたいと思っています。」

セジョンが自分の母へ宛てた手紙には泣けました・・・・
20年前に韓国に来たかった男・・・この表現が悲しさを物語ってるわ・・・・
シンが亡命する前に、南のこれからできるはずの友人に書いた手紙の内容を知った時にも悲しくて・・・・・
南北問題は未だ解決していないけど、早く解決して欲しいですね・・・
どれほど多くの悲しみを生んだことか・・・・
南北問題が絡んだ映画、ドラマは、どれを観てもせつないです・・・・・


<< HOME

inserted by FC2 system