遠い路  Long way 
 原題:遠い路 먼길(モンギル)<2001>

 オススメ

 ストーリー

 韓流王道

 泣き

 笑い

名作

 映像

×

×


遠い路

ソンジュ(パク・チニ)は故郷にいる父に恋人と一緒に会いに行くと 約束したが、正月を間近にして恋人に振られてしまう。

故郷で待っている父を思うと辛くなるソンジュは、偶然に駅で出会った天涯孤独のウソク (イ・ビョンホン)に取引を持ちかける。

ソンジュの父とソンジュから、“家族の暖かさ”を身にしみて感じ、ソンジュの父に精一杯の親孝行をする心優しいウ ソク。そして次第に嘘から始まったソンジュとの関係にも変化がみえはじめ・・・


出演

イ・ビョンホ ン(李炳憲)

出演作品一覧

パク・チニ (朴真嬉)

<1998> 囁く廊下~女校怪談~、<1999>恋風恋歌、 <1999>SPY リー・チョルジン
<2000>散策、<2000>なせば成る、 <2001>遠い路、<2003>星(ビョル)、 <2005>恋愛術士
<2005>ラブ・トーク、<2005>愛したあとに~サラン ハンフエ、<2007>チョンソルリへようこそ
<2007>宮女 クンニョ、<2008>甘いウソ、<2010>実家の母、<2010>戦火の中へ(特別出演)

<< HOME

【レビュー&ネタバレ】
2001年にSBSで放送された 正月特集の2時間ドラマ。
日本でも、NHKが2年連続でお正月に放送しています。
このドラマ、mocaが本当に大好きなドラマです。
好きで、好きで、3回は観ています。mocaにしては珍しいです。
今後も、何度も繰り返し観るつもりです。
とにかく温かくて優しいドラマ。

このド ラマが、mocaが’韓流’にハマる きっかけとなりました。

既に’冬ソナ’に火がつき、’冬ソナ’を同僚から勧められていたのですが、どうもイマイチ躊躇していて...

短めだし... と、このドラマを見て、
’冬ソナ’、’ホテリアー’...
と、すっかりハマり、毎週週末には韓国ドラマ三昧の日々に。

冬の東海(トンヘ)の景色も美しく、
その中で暮らす素朴で情の厚い人々・・・
そして、ソンジュと父の親子愛・・・
何よりも、無骨だけれど、大きくて温かいウシクが大好きです。
ソンジュのお父さんも、近所のおばあちゃんも大好き。

ソンジュの父は、ナム・イル。
近所のおばあちゃんは、キム・ジヨン。
ソ・ジソブが、ソンジュの元カレで出演してます。

天涯孤独で、ちょっと貧しそうなウシクを見るだけでせつなくて・・・
’美しい日々’のミンチョルのようなイ・ビョンホンも好きですが、
この貧しいウシクが何より好きです。
一人部屋で祈りを捧げラーメンを食べる時のウシクが一番好き、
と、ちょっと変わった趣味かもしれませんが・・・
毎年クリスマスには孤児院の子供たちにプレゼントを贈り、
郵便局で’まとめた方が送料が安くなりますけど’と言われても、
’プレゼントなんだよ!’と、ぶっきらぼうに言い返すウシクの優しさ、
ソンジュのことを’泣き虫だな’と呆れながらも、
いつも優しくて、絶対に見捨てない・・・
そんなウシクを絶対に好きになるはずです。
そして、ウシクのソンジュの父への優しさも、心に染みます・・・
ウシクの気持ちもすごくよくわかるし、
ソンジュの父の嬉しそうな顔が、mocaまで幸せにさせます。
そして、このドラマではまだ垢抜けておりませんが、
パク・チニが大好きになりました。


ストーリーは簡潔。
恋人に振られたソンジュは正月に’恋人を連れて帰る’と父に言っていたため
帰るに帰れなくなり、便利屋のようなウシクに’偽恋人’を演じてもらう。
ストーリーが簡潔な上に、ひねってないから、まっすぐに心に伝わってきます。
偽恋人を演じてもらい、ケンカをしたりと・・・
元恋人が会いに来て、ウシクとの契約は破棄するが、
恋人に’頼まれた通り、ついでいに会いに来ただけ’と聞かされ、自ら拒む。
ウシクの温かさを理解し始めたソンジュは、父が倒れた時、
まっさきにウシクに連絡する。
ソンジュの父を’父’のように慕い始めていたウシクは血相を変えてかけつけ・・・
ソンジュはそんなウシクに’もう遅いかな・・・’と、契約続行して欲しいと頼む。
ウシクは快く引き受ける。
’お父さんを分けっこしないか?それがイヤなら貸すだけでいい。
お父さんに親孝行がしたいんだ。病気なら病院に連れて行ってあげたり・・・’
と、ウシクはソンジュに頼む込み、
ソンジュも’父さんはあなたが好きみたい’と、快諾する。

↓結末↓


ソンジュに’息子役’の了解を得たウシクは、父に’家族旅行に行こう’と切り出す。
涙を浮かべて喜ぶ父。
三人はソウルに向かって出発する。
ウシクは、知り合いの医者に、ソンジュの父の検査を依頼する。
三人は、本当の家族のように幸せそうに道中を楽しむ。
ソンジュも、ウシクの優しさに心を許し始める。
父は’早くここにもう一人欲しいな。孫が欲しい’と言い出す。
父の言葉を聞いたウシクとソンジュは互いに照れながら笑う。

END

というわけで、これからの二人の未来を示唆するような終わり方。
きっと、二人がつき合いだす日はそう遠くないでしょうね。
嬉しい限り。
やっぱり、お父さんとウシクを本当の親子にしてあげたいし、
ソンジュにも、ウシクのような男がお似合い。
何よりも、お父さんの体が心配で・・・
でも、ソウルで病院に連れて行くことができるでしょう。




<< HOME

inserted by FC2 system