モーテルカクタス Motel Cactus |
原題:モーテル・サボテン 모텔 선인장(モテル ソニンジャン) <1997> |
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監督 | パク・ギヨン | <1997>モー テルカクタス、 <2004>20のアイデンティティ |
出演 |
チョン・ウソ ン(鄭雨盛) |
出演作品一覧 |
チン・ヒギョ ン(陳煕瓊) | <1996>銀杏のベッド、<
1997>モーテルカクタス、<1999>新
装開店、 <2000>プラ イ ベートレッスン青い体験、<2001>私にも妻が いたらいいのに、 <2002>大 変な結婚(家紋の栄光)、<2006>連 理の枝 |
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パク・シニャ ン(朴新陽) |
<1996>ユリ、<1997>プワゾン、
<1997>モー
テルカクタス、 <1997>手紙 The Letter、
<1998>約束、 <1999>ホ ワイト・バレンタイン、 <2000>キリマン ジャロ、<2001>インディアン・サマー、 <2001>達磨よ、遊ぼう、 <2003>4人の食卓、<2004>ビッグ・スウィンドル! 、 <2004>達 磨よ、ソウルに行こう、<2007>ま ぶしい日に |
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イ・ミヨン (李美妍) |
<1997>モー
テルカクタス、<1998>囁く
廊下~女校怪談~、<1999>我が心
のオルガン、 |
【レビュー&ネタバレ】 |
10年前・・ とはいえども、すごいものがあるわ・・・・・・ 古臭いのか、わざとなのか・・・・ mocaにとってはゴミ同然。 映画界からしたら、mocaがゴミ同然。 いわゆる芸術作品。 過去にこういった作品は韓国にはなかったようで、 「ニューウェーブ」と謳われたようですが、 韓国映画界には意義はあっても、 mocaにとっては価値はなし・・・mocaは大衆ですからぁ。 この映画のすごいところはといえば、 脚本にグエムル~漢江の怪物~などのポン・ジュノが参 加し、 撮影監督に、香港からクリストファー・ドイルを招いたこと。 俳優陣も、チョン・ウソン、パク・シニャン、イ・ミヨンときたら、 ちょー豪華ですわよね。 メインの女優は、チン・ヒギョンですが。 ドラマ<白夜>のソンシム、<悲しき恋歌>のオードリーです。 この人、脱がない人かと思っていたら、 この映画で脱いでおりました。 特に美しいものではございませんが・・・・・ チョン・ウソンが若い! 24歳頃? チン・ヒギョンは・・・28歳頃?老け過ぎよねぇ・・・・ チョン・ウソンがかなり激しいキスシーンを披露しておりますが、 相手がチン・ヒギョンなのは残念・・・・・ 韓国では、ラブホテルのことを 「モーテル(모텔)」とか、「ヨグァン(여관)」と呼びます。 この映画はそんなラブホテルを舞台に描かれるラブストーリー。 舞台となる「モーテル・サボテン」ですが、 実際には看板には「ヨグァン(여관)」と書いてあります。 「「ヨグァン(여관)」は、漢字で書けば「旅館」です。 けど、韓国で「旅館」といえば、ほとんどラブホテルです。 但し、普通にビジネスマンが出張で利用したり、旅行者が利用したりと、 日本の感覚とはちょっと違います。 この映画は、「サボテン」という名前のラブホテルの407号室での4つの話を オムニバス形式で描いております。 1話は、ミング(チョン・ウソン)と、ヒョンジュ(チン・ヒギョン) 2話は、ジュンギ(ハン・ウンス)と、ソギョン(キム・スンヒョン) 3話は、ソテク(パク・シニャン)と、ヒョンジュ(チン・ヒギョン) 4話は、ソテク(パク・シニャン)と、ヒス(イ・ミヨン) 見てお判りの通り、同じ人物が重なっております。 これは、ミングを忘れられないヒョンジュがソテクと行きずりのSexをし、 ソテクは昔の恋人ヒスと再会し、このホテルにやってくるから。 ■1話■ ヒョンジュは誕生日にはモーテル・カクタスで一晩過ごしたいと、 恋人のミングにねだる。 しかしミングは「愛してる?」としつこく尋ね、 「子供作らない?」などと言い出すヒョンジュを重荷に感じていた。 部屋に入った早々は熱いSexを交わし、ご機嫌だった二人だが、 しだいにミングは苛立ちを隠せなくなる。 「帰るよ」 ミングは大雨の中帰ろうとする。 「泊まれるとは言ってないだろう。週末に埋め合わせするよ」と。 「私の誕生日なのに」 と、ヒョンジュはミングを責めるが、 彼が自分の元を去ってしまうような気がして、 「ごめんね・・・」と謝ってしまう。 ミングは部屋に戻り、再びSexをする二人。 別れは、そう遠くない日にやってくるだろう・・・ --- 何の面白みもないストーリー。 チョン・ウソンがこういう男を演じるのは新鮮かもしれませんが・・・ この映画が始まる時、清楚な雰囲気のヒョンジュが失恋した友達を 慰めるシーンがあり、 「バカね。何度も言ったでしょう?男の方から来るまで待ちなさいって。 どうして待てないの!」 結局、ヒョンジュも男に執着し、煙たがれ すがる女になってしまった・・・ ■2話■ ジュンギは学校の課題を撮影するために407号室を借りた。 いくら待ってもモデルとカメラマンが来ない。 苛立つジュンギ。 ようやくモ デルのソギョンは現われたが、 カメラマン役のジョンピョは来ない。 「先に始めよう」とジュンギが言い出す度に 「来るまで待とうよ」と、ソギョンは言う。 二人はだらだらしたり、キスしたり・・・ そして、ジュンギはソ ギョンがジョンピョとクラブに行ったこと を聞かされ腹を立てる。 チェックアウト時間近 くに、ようやくジョンピョから連絡が。 ケンカに巻き込まれ警察に拘束されていたと。 ソギョンは彼が来るまで待とうと言う。 ジュンギはソギョンを追いたて部屋を出る。 名残惜しそうに部屋をみつめるソギョン。 --- この2話だけは独立しているのね。 しかし、なんてつまらないんだー 意味がわからない・・・ 女優はブサイクだし・・・ ■3話■ バーで時間を潰していたソクテは、その店の唯一の客ヒュンジュと出会う。 泥酔した二人は407号室へ入り、何も考えずに激しいSexを繰り返す。 ト イレットペーパーを全部引き出したり、 マラソン大会ごっこをしたり、 コンドームを膨らませてはしゃいだり、 壁に落書きをしたり、 やりたい放題やり、大騒ぎする二人。 まるで悲しみを忘れようとするかのように。 「ここには、雨の日にしか来ないの?最初は誰と来たの?」 ソクテはヒョンジュに尋ねる。 ヒョンジュは答えない。 することもなくなって暇を持て余す二人。 ソクテはヒョンジュを抱こうとするが、拒まれる。 ソクテが眠ると、ヒョンジュは部屋を出ていく。 --- 抱き合っても満たされない心の隙間。 そして、終わり。 退屈。退屈。 わかるんだけどね。 ■4話■ ソクテは大学時代の恋人ヒスと407号室にやってきた。 先輩の葬 式で再会した二人。 ヒスはすぐに帰ると言うが、時間が流れていく。 「私に会いたいと思わなかった?手紙も返事もないし」 ヒスはソクテに尋ねる。 「ごめんね・・」 ヒスは意味もなく謝る。 そして、ヒスはソクテと別れた後中絶したことを告白する。 憤るソクテ。 喧嘩したり、触れ合ったり・・・ 二人は昔のような時間を取り戻して行く。 「どうして離婚したの?」 「話せば長いわ・・・」 「幸せになって欲しかったのに」 「ごめんね、幸せを逃して・・」 二人はSexする。 しかし、終わった後、そこには冷たい空気が流れる。 ソクテは淡々と灰皿で紙を燃やし続け ヒスは煙草をふかす。 --- 過去のわだかまりが解けていくように感じながらも やはり、心を通わせられない二人。 ヒスは冒頭で手相占いに見てもらっている。 以前にも来たの。 絶対に結婚はやめなさいって言われたのに、 忠告を無視してごめんなさい。 去年離婚しました・・と。 奥深いといえば、奥深い映画・・・ イ・ミヨンが化粧が濃い。けど、美しい。 なのに、ほとんど顔が映らない・・ Sexシーンは、遠くからひいたカメラで背中だけ・・ 本人なのかさえも不明。 |
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