笑顔の記憶  one fine day 
 原題:ある素敵な日 어느 멋진 날(オヌ モッチン ナル) <2005.3.4>

 オススメ

 ストーリー

 韓流王道

 泣き

 笑い

名作

 映像

×

×

×



ある日、インス(キム・ミンジュン)の前に、視覚障害者の女子高生シギョン(パ ク・シネ)が現れる。 彼女は、インスが初めて愛した元恋人スニョン(チャン・ヒジン)を彷彿させる容貌・話し方をする。 父親のギャンブルの借金を返す為にホステスになったスニョンを理解することが出来ないままその間を引き裂かれたインスとスニョン。 シギョンと出会うことにより、スニョンの存在、そして愛の意味を問うようになり・・・  公式サイト

出演

キム・ミン ジュン(金民俊)

出演作品一覧

チャン・ヒジン <2005>笑 顔の記憶、<2006>アパートメント、 <2006>家門の復活-家門の栄光3
<2006>暴力サークル、<2008>待ちくたびれて、 <2008>映画は映画だ(特別出演)

パク・シネ

<2005>笑 顔の記憶、<2006>とか げの可愛い嘘、<2007>伝説の故郷、<2010>シラノ・エージェンシー

<< HOME

【レビュー&ネタバレ】
MBC 'ベスト劇場' で放送された1時間ドラマ(正確には1時間10分)
短時間ですし、ちゃちいというか、安っぽいというか・・・
ストーリーもお粗末で、あまり面白みはありませんが、mocaは好きです(笑)
いかにも’韓流’という雰囲気が。
’韓国中が涙した・・・’それはかなり嘘だと思います。
けど、せつなくて・・・ 
ちょっとだけ涙がポロリ・・・
スニョンがとにかく、純情で可憐で、可愛らしくて・・・
ラストでは、胸が痛くて辛いです・・・
純愛です。

キム・ミンジュンはイマイチ好きになれませんが・・・
ガラは悪いけど、不器用で、純粋な男が似合ってます。
インスは、前半はけっこう好きなタイプで、スニョンが好きになるのもわかるけれど・・・
リアルというか・・・
人間の弱さが見えた時に、ガッカリ・・・

そして、パク・シネは言うことありませんね。
本当に彼女はすばらしい。
このドラマでは、一人二役といってもいい。それを見事に演じ分けてます。
どんな役をやってもうまいわよね。
まだ幼くて・・・ 恋愛モノにはまだ早い感じで、
見ていて背伸びしている感じが痛くて・・・
等身大の役をまだまだ演じて欲しいです。
けれど、このドラマは’恋愛の主人公’ではないので、すごくよいです。
彼女の涙の演技はせつない・・・
早く大人の演技が似合う年頃になって欲しいですね。
1年以上も前から撮影され、2006年8月公開予定だった
パク・シネの初主演映画<伝説の故郷(전설의고향)>は、
2007年5月23日にようやく公開決定したようです。
ちなみに、ホラーで、双子の姉妹を演じます。相手役はジェヒ。

チャン・ヒジンは、日本ではまだ無名ですね。
韓国では、’ポスト・チョン・ジヒョン’と呼ばれてます。
狐怪談のパク・ハンビョルも’ポスト・チョン・ジ ヒョン’と 呼ばれてますが、
ハンビョルちゃんとはまた違った魅力です。
可憐で儚げで・・・
チョン・ジヒョンのようなオーラがないので、大女優にはなりそうになさそうですが・・
すごく可愛くて、目を奪われます。
チャン・ヒジンはチョン・ジヒョンと同じ事務所に移籍。
やっぱり、’ポスト・チョン・ジヒョン’としての期待は大きいのでしょう。
2006年は、3つも映画に出演しております。
チョン・ジヒョンと、sugarのスジン、そして、パク・ソルミを掛け合わせたような魅力があります。
写真写りが悪いのが残念ですが・・・
すごく可愛いです。
でも、この子見たことあるわ・・・・・・
と思ったら、東方神起のユノとミッキの出演した反転ドラマ’仮面武士’のヒロインだった!
オーマイガー!
「もう少しマシな子いなかったのかしら・・・」と、
ミッキと手をつなげば、「キャー!」 みつめあえば「キャー!」と、叫んでいたのは、私です・・・
なんでこんなに可愛い子に気づかなかったのー
あのドラマは時代劇だから・・・ ちょっと雰囲気が・・・・
ヒジンちゃんに時代劇は似合わないかも・・・
とにかく、ヒジンちゃんには頑張って欲しいわー
彼女は昔の写真がネットに散乱していて・・・ かなり別人です・・・
目なんて、腫れぼったい一重。
けど、写真写りが悪いので、実際はもうちょっと可愛いかったんじゃ?と思います。

キム・ルェハはさすがですね。
あのインパクトはなかなか出せない。
けど、スニョンを心から愛してしまったせつなさを表現して欲しかったわ・・・


では、ストーリーを。


20代半ばのインスキム・ミンジュン)は、学んだことはあまり多くないが
腕っ節が強く、群山の酒場に酒を配達し、それなりに真面目に生きて行く 平凡な青年。
そんなインスに初めて恋人ができる。
インスの 恋人スニョン(チャン・ヒジン)は、インスが配達する店で
キッチン仕事を する田舍娘だ。
インスは純朴なスニョン気に入り、スニョンも前だけ見て熱心に働き
自分の短所を利用するのでは なく、むしろ理解し、受けてくれるインスが
非常に有難かったし、可愛らしく、インスの心を受け入れる。

ある日。スニョンに敵対する組員たちが、父の賭博借金を返せと、店の前でスニョンを脅かす。
たまたま配達のために立ち寄ったインスは、その光景を見て
すぐさまスニョンを守るために奴らに飛びかかるものの、思う存分殴られる。
その騒ぎは、店の主人であり、チャクトゥ派親分のチャクトゥ(キム・ルェハ)の仲裁により収まる。
チャクトゥは、スニョンに「キッチンではなく、ホステスとして働け」と命令する。
それ以来、インスとスニョンの間は、徐々に遠ざかる。
なぜならば、インスは’3千万ウォン分ホステスとして働く’というスニョンを
理解することができないからだ。
しばらくスニョンを忘れて暮して来たインスは、
配達 のために立ち寄った店で、スニョンと偶然再会する。
インスは空しく、怒りを込めた目でスニョンを見据えながら、スニョンのそばを通り過ぎる。

スニョンが消息を絶ってから2年が過ぎ─

スニョンを見送ったインスは、チャクトゥの下で組織員として働きながら、
チャクトゥの最高行動隊員に成長する。
ある日、インスの元に視覚障害女子高生ヒギョン(パク・シネ)が尋ねて来て
無鉄砲にインスに’泊めてくれ’とせがむ。
’インスさんでしょう?お尻に北斗七星みたいなホクロはない?’
と、ヒギョンは涙を浮かべ尋ねる。
ヒギョンにに会った瞬間インスは、
2年前自分が捨てたスニョンと、姿と声が似ていることにうろたえる。
インスは、ヒギョンを追い払おうと突き飛ばし、怪我をさせてしまい家に泊める。
ナイフを持った男に襲われたインスの前に無鉄砲に飛び出して助けたり、
’本当に私のことがわからない?’と尋ねるヒギョン。
ことあるごとにスニョンを彷彿させるヒギョンにたまらなくなり、ヒギョンを追い払う。

2年前。
チャクトゥはスニョンにインスの酌をさせる。
「こいつは、俺に抱かれはしても、一緒に暮らすのはイヤだそうだ。惚れた男がいるそうだ」
スニョンには、用はない・・・と、チャクトゥは別れの杯を交わそうと言う。
スニョンは店を追い出され、他に売られていくことになった。
スニョンは頑なに拒むが、インスはチャクトゥに車に乗せるよう命じられる。
’娼婦の商売道具をダメにしてもいいのか?’と。
以前、チャクトゥに逆らい腕を切り落とされそうになったインスは逆らえず、
スニョンを引きずり、車に乗せる。
車の中で、泣きながらインスの姿をみつめるスニョン。
インスは居た堪れなくなり、車の後を必死に追う。
「スニョン!」
インスの声が聞こえたスニョンは、車から飛び出し、インスの元へと走る。

↓結末↓


ヒギョンの入院する病院を訪れたインスは、
ヒギョンの角膜ドナーがスニョンだと知り、驚愕する。
意識不明のスニョンの元で泣き崩れるインス。
インスは、以前スニョンに勝ってやった髪留めを差してやる。
意識のないスニョンの目から、涙がこぼれる。

2年前。
インスの元へ走ったスニョンは、道の向こうで’スニョン!’と自分を追いかけるインスに気づき、
道を渡ろうとして、車に撥ねられてしまう。
倒れたまま、インスの後姿を涙で見送るスニョン。
2年もの間、音信がなかったのは、事故に遭い意識がなかったせいだったのだ。

ヒギョンと、スニョンが眠るストレッチャーを乗せたエレベーター。
目の見えないヒギョンは、突然手を握られ驚く。
その瞬間エレベーターが異常をきたし、ヒギョンはその後の記憶がないという。

ヒギョンは角膜手術を受け、視力を取り戻す。
病院の庭を歩いていると、インスが向こうから歩いてくる。
インスを見ても、まったく反応しないヒギョン。

弟分から’渡してくれとヒギョンに頼まれた’と、渡された髪留めを見て言葉を失う。
スニョンに買ってやった髪留めだったのだ。
その髪留めを奪おうとしたチャクトゥを刺して、インスは逃げてきたのだった。

自分をみつめるインスを訝しがるヒギョン。
そして、ハっとする。
インスの背中を見ながら、涙を流すヒギョン。
インスは刑事に連れて行かれる。

END

スニョンが事故に遭ったのはかなり衝撃でした・・・
倒れたままインスをみつめるスニョンに胸が痛んで・・・辛かったわ・・・





<< HOME

inserted by FC2 system