オールド・ボーイ  OLD BOY 
 原題:オールド・ボーイ  올드 보이(オルドゥ ボイ) <2003>

 オススメ

 ストーリー

 韓流王道

 泣き

 笑い

名作

 映像

×

×


オールド・ボーイ

パク・チャヌク監督復讐三部作の最高傑作。
2004年カンヌ映画祭グランプリを受賞。
日本の漫画「オールド・ボーイ」が原作。

デスは、妻と幼い娘を持つ極めて平凡なサラリーマン。 酔って暴れて、警察の世話になったある雨の夜、 帰宅途中に何者かに拉致され、監禁部屋に閉じ込められる。 食事は中華料理店の揚げギョーザだけ、8坪という制限された空間でテレビ見るのがすべて。

そうして1年が過ぎた頃、ニュースを通して自分の妻が殺害されてこと、 自分が殺人犯とされていることを知る。デスは自殺しようとするが、死ぬことさえ彼には許されない。

デスは復讐のために肉体を鍛え始め、自分を閉じ込めた人々や事件を全部記憶の中から取り出し、 悪行の自叙伝を記録する。一方、脱出のために監禁部屋の片隅を鉄の箸で掘り続ける。

監禁15年を迎える年、 ついに片手が外に出る程の脱出口ができた時、なんと15年前に拉致されたまさにその場所に解放されている自分を発見する。 偶然に立ち寄った寿司屋で突然気を失ってしまったデスは、補助料理人ミド(カン・ヘジョン)の家へ連れて行かれる。 そして、ミドはデスに対し、憐憫から始まった愛情を育てるようになる。

一方デスは、監禁部屋で食べた揚げギョーザから出てきた<青龍>と名の入った伝票か ら、7.5階の監禁部屋の正体を捜し出す。 ついに初めての対面をする日、復讐心で沸き立つデスに、監禁者イ・ウジン(ユ・ジテ)は 、冷静沈着に「死のゲーム」を提案する。監禁された理由を5日以内に明らかにすれば、自分が死のうと。 解けなければデスとミドを殺すと。激高したデスは男に迫るが、殺してしまえば謎は分からないままだ。 デスは、愛する恋人ミドを守るため、5日間の緊迫した中で謎を解いていかなければならない。

ウジンは一体何者なのか。デスを15年間監禁した理由は何か。明らかになった秘密の前に、 二人の男の運命は果たしてどうなるのであろうか。

【予告編】

監督 パク・チャヌク 作品一覧

出演

チェ・ミンシ ク(崔岷植) <1998> ナンバー3、<1998>ク ワイエット・ファミリー、<1999>シュリ、 <1999>ハッピー・エン ド
<2001>ラブ・レター ~パイランより~ 、<2002>酔画仙、<2003>オールド・ボーイ
<2004>ブラザーフッド(特別出演)、 <2004>春 が来れば、<2005>親切なクムジャさん
<2005>クライング・フィスト、<2008>ヒマラ ヤ、風が留まる場所、<2010>悪魔を見た

ユ・ジテ(劉 智泰)

出演作品一覧
カン・ヘジョン <2003>オー ルド・ボーイ<2004>美しい夜、 残酷な朝(割愛-Cut)、< 2005>南極日誌
<2005>恋 愛の目的、<2005>、親切なクムジャさん、 <2006>とかげの可愛い 嘘
<2005>トンマッコルへようこそ、<2007>ハーブ、<2008>うちにどうして来たの?、
<2009>キル・ミー、<2009>トライアングル、<2009>ガールフレンズ

<< HOME

【レビュー&ネタバレ】
これは完全に好き嫌いが分かれる 映画ではあるけれど、面白いわー
復讐三部作の中でも、これが一番エグい気はするわ・・・・
バイオレンスな暴力描写・・・・・残酷、残忍なシーン・・・・
ハッキリ言っておきませうぅぅ・・・・
歯をペンチで抜いたり、舌をハサミでチョン切ったり・・・・
とてもとても直視できるような代物ではございません・・・・・・・・・・・・・!!
けど、それさえ目を瞑れば、怖いもんなしよ!

この映画は「結末は絶対に話してはいけません!」と、注意書きがあるのね。その通りだと思うわ。
結末がわかっていたら、この映画の面白さは1/5くらいになっちゃうものー
↑のあらすじ程度の知識だけで観ることをオススメするわ!!!!!!!!!
そして、ヘンに力まず、無心で観ると最後には感嘆の嵐でございますわー
この映画は話の展開の面白さにあると思うけれど、
それだけじゃなく、観終わった後に残るせつなさが、なんとも言えずよいのですのよ。
復讐には「悲しみ」がつきものだけれど、悲しみじゃなく、せつなさなの・・・・
監禁の理由が明らかになった時、
ユ・ジテが醸し出すなんともいえないせつなさが、
そのバカバカしさを吹き飛ばしちゃうんじゃないのかな・・・・
それがなかったら、くだらない映画の一つに成り下がってしまったかもしれないくらいよ。

<もっと知りたい方には、もうちょっと詳しい内容を>


オ・デスは平凡なサラリーマン。ある雨の夜、酔って暴れ、警察の世話になっていた。
友人のジュファン(チ・デハン)は酒癖の悪いデスに手を焼きつつ、
ようやく釈放されたデスを送っていこうとする。
デスには愛する妻と幼い娘が ──────
今日は娘の誕生日だ。
プレゼントも買ってある。
しかし、ジュファンが電話で話している隙に、デスの姿は消えていた・・・・・

気がつくとデスは狭い監禁部屋にいた。そこにはベッドとテレビが1台。
窓はなく、外との連絡は遮断されている。
分厚いドアの下に小窓があり、そこから出前の中華料理が運ばれるのみ。
ここは一体どこか?自分はなぜ監禁されたのか?

そしてデスはある日、テレビのニュースで妻が惨殺されたことを知る。
しかも容疑者は自分。
半狂乱になったデスは自殺も試みるが、そのつど意識を失い手当てが施される。

3年が経過し、デスは自らの過去を振り返り、
自分を閉じ込めた人々や事件を全部記憶の中から取り出し、獄中記を記録する。
6年が経った頃、デスは脱出を企て鉄製の箸で壁を掘り始める。

────── 体誰が自分を監禁したのか?

ここから抜け出して、自分を陥れた者に復讐することだけが、
もはやデスの唯一の生きがいだった。
そのために肉体を鍛え、テレビを通して世の中の情報を得なくてはならない。
1年に1本、左腕に刻んだ入れ墨の数が増えていく。

そして15年が経ち、ついに片手が外に出る程の脱出口が開通した頃、
デスは深い眠りに落ち、催眠術をかけられた後、突然解放された……。

15年前に公衆電話のあった場所に建つ、高層マンションの屋上で突如解放されたデスは、
なぜか高級スーツと腕時計を身に着けていた。
鮨屋に入り女性の料理補助人と話していると、携帯が鳴る。
「お前は誰だ!」デスの問いかけに、
電話の声は「俺のことより<なぜ?か>が重要だ。今までの人生を全て復習しろ」
と告げ、電話を切る。
デスは注文した生ダコに喰らいつき、突然その場に倒れこんでしまう。


【おまけ】
「オールド・ボーイ」というのは、「同窓生」という意味でございます。
チェ・ミンシクとユ・ジテは2、3つ年の離れた同窓生でございます。
同級生ではございませんわよ。
チェ・ミンシクとユ・ジテだと、2、3つ・・・には見えない。
これは、チェ・ミンシクと一緒に共演しても何もよいことがないと、なかなかウジン役が決まらず、
ウジンは姉の死によって成長が止まってしまった男なので、
見た目の年齢はあまり重要ではないと、ユ・ジテに決定したそうよ。
ちなみに、ユ・ジテを推薦したのはチェ・ミンシクだそうよ。
見る目あるわね。




<< HOME

inserted by FC2 system