マウミ...  Hearty Paws 
 原題:マウミ... 마음이...(マウミ...)<2006>

 オススメ

 ストーリー

 韓流王道

 泣き

 笑い

名作

 映像

×

×

×

×


マウミ...

11歳という年齢にふさわしくなく落ち着いた頼もしい少年チャニ(ユ・スン ホ)。そして、チャニの6 歳下の妹ソイ(キム・ヒャンギ)。兄と妹の二人は、家を出て行った母が戻るのを待ちながら暮らしている。
ある日チャニは、子犬を欲しがるソイのために、誕生日プレゼントとして、生まれたばかりの子犬を一匹を盗んでくる。ソイは、母が自分の気持ちを知って送っ てくれたといって、子犬をマウミ(心)と名付ける。そうして家族になったチャニ、ソイ、そしてマウミは、どんな時より幸せな一時を送るようになる。

いつのまにか1年が過ぎ、マウミはチャニがいない時、ソイを兄のように面倒みるほど、大きく凛々しい犬となる。その年の冬。凍りついた川辺で楽しくソリに 乗った三兄妹に予期できない不幸が訪れる。薄氷が割れ、ソイが川に落ちてしまったのだ。そんな風にソイを失うことになったチャニは、その全てがマウミのせ いだと考え、固く心の扉を閉ざす。母が家出し、ソイもいなくなり、そんな家が嫌になったチャニは、ソイの遺品のピンクのカバンを持って釜山にいる母に会い に出かける。ひとり残されたマウミは、チャニを探しに出かけるが...

果たしてマウミは、チャニを探せるだろうか。そしてチャニは、マウミの真心を知ることができるだろうか。

【予告編】


監督 パク・ウニョン、
オ・ダルギュン
<2007>マ ウミ...

出演

ユ・スンホ

<2002>お ばあちゃんの家、<2003>チャ・テヒョンのハッ ピー☆クリスマス、<2004>非日常的な彼女
<2007>マウミ...、<2008>ソウルが見えるか?、<2009> 40minutes、<2009>父、山、<2011>ブラ インド

キム・ヒャンギ <2007>マ ウミ...、<2008>プチトマト、 <2008>ガールスカウト、<2010>ウェディングドレス
アン・ギルガ ン 出演作品一覧
【レビュー&ネタバレ】
韓国では、こういった犬を主人公 にしたお涙頂戴モノというのは定番だそうで.....
犬を食べる国なのに、愛犬家も多いのでしょうか???
鼻につくほど<涙>を意識したつくり。
けど、これで泣けるのは子供くらいなものでしょう。
児童向け映画という感じ。
ただ...........
あまりにも暴力描写が酷いので、愛犬家にはオススメできない映画です。
ちょっとムゴイ。

B級の動物モノ。リアリティに欠けたぶっとびの設定。
感動もできず、面白くもなく....
それでも、映像の美しさと、単純明快なストーリーに飽きません。
B級なりの面白さ。
映画館で観ようとは思いませんが、疲れた日にゆっくり家で眺めたいですね。

観客動員数は100万人。
子役と犬の映画にしては大健闘ではないでしょうか。
例えば、同年の上映作では....
スターであり演技派の2人が主人公のとかげの可愛い嘘 は、39万人。
国民的スターのムン・グニョン主演 愛なんていらない は、50万人。
子役が主演の映画として、パク・チビンのアイスケーキ は、52万人。

主役のユ・スンホは、もう<子役>と呼ぶのが微妙な年頃になって参りましたね。
まだまだ子供ではあるのですが、時々ドキっとするような<男>の顔を見せるのです。
2005年のドラマ<悲しき恋歌>では、まだ思いっきり子供だったのに...
男の子の成長の早さってコワイわ。
ユ・スンホは、ナメタ演技を見てからキライになりましたが、
この映画を見て、俳優としても成長したなーと、感じました。
大人顔負けの熱演です。

妹ソイを演じたのは、これが演技デビューとなるキム・ヒャンギ。
今注目の子役ちゃん。
写真ではわかりにくいですが、めーっちゃ可愛い。
もっと<美しい>子は他にもいると思いますが、この子の可愛らしさには癒されます。

子役から成長を遂げる渦中の女の子、チョ ン・ミナちゃ ん。
青春漫画~僕らの恋愛シナリオでは、キム・ ハヌルの 子役。
今回は、物乞いの女の子でちょこっと出演。
可愛い子だな...と思ったら!
これまた変わりすぎてて気づきませんでしたわよ。
(↓画像あり)

子供と動物の映画の中で、唯一の目立つ大人、アン・ギルガン。
アン・ギルガン大好きなmocaとしては、悪役は悲しー
演技派ですから、どんな役でもこなせる方なんですけど......
リアルさに欠ける有り得ない設定の子供向け映画ですから、ツッコミながら楽しめます。


ストーリーとしては.... 忠犬と飼い主の少年の物語。
<愛の物語>とは、ちょーっと違って....
可愛がっていた犬だけれど、その犬のせいで妹が死んでしまい、
少年は犬を憎み、置き去りにして母を捜す旅に出ます。
が、犬は少年の後を追う、追う.......
高速鉄道KTXにまで追いついてしまうという驚きの速さ。
少年を追って密陽(ミリャン)から、釜山へ。
そこで少年は、犬が自分を追ってついてきたことに気づきますが、
犬への憎しみが激しく、知らぬふり。
けど、犬の飼い主への愛は一途。
蹴られても蹴られても、アナタのおそばを離れません。
そんな健気さにも、少年の心の氷は解けず。
少年は、ストリート・チルドレンを集め、物乞いさせる男<親分>の元で暮らし始めますが、
闘犬を可愛がる親分に楯突いた犬は半殺しにされてしまいます。
ようやく犬への愛情が蘇る少年。
しかし、少年のせいで愛犬が死んでしまったと思い込む親分は、少年と犬を殺そうと追いかけます。

<少年と犬の愛の物語>
とは、ちょっと言い難いリアリティに欠ける物語。



誕 生日プレゼントは子犬が欲しい!そんなソイの心が届いたから、お前の名前はマウミ(心)だよ

母に捨てられ、幼い妹ソイと暮らす大人びた11歳の少年チャニ。
ソイにねだられ、チャニはソイの誕生日に子犬を一匹盗んでくる。
自分の心が届いたと、ソイは子犬に<マウミ(心)>と名づける。


そ んな鞄、捨てちまえ! イヤだ!お母さんが買ってくれたんだもん

いつまでも自分を捨てた母を待ち続ける妹ソイに、チャニは苛立つ。
母が妹に買い与えた鞄を大事にする妹が腹立たしく、鞄を捨てようとする。
ケンカをしながらも、兄と妹は仲睦まじく暮らしてきた。


マ ウミ... 今助けるからね。マウミを助けようとしたソイは...

凍った川の上でソリ遊びをするチャニ、ソイ、マウミ。
しかし、割れた氷の下にマウミが落ちてしまい、助けようとしたソイが落ち、亡くなってしまう。
一人(一匹)這い上がり助かったマウミ。
そんなマウミが憎くて仕方がないチャニ。
ソイが死んだのはマウミのせいだ....
チャニはマウミを置いて、家を出て行った母を捜しに釜山へ向かう。


主 人であるチャニを追って、どこまでもついて行くマウミ

そんなチャニをマウミが追ってきたことをチャニは気づかない。
電車に引き離されても、必死にチャニを捜しながら釜山まで追いかける。


な んで訪ねてきたりするの!生活費は送るから、家に帰りなさい

母の居場所を突き止めるチャニ。
しかし、母は恋人と一緒だった。
恋人と一緒に渡米するつもりの母は、チャニを邪険にする。
「何で来たの?お金が欲しいの?」
母の冷たい態度に、チャニの心は一層傷つく。


ソ イの形見の鞄を捨てなければ、闘犬に殺させるとチャニを脅す親分

自暴自棄になったチャニは、孤児の少年少女を集め物乞いをさせる親分の家で暮らし始める。


母 は僕らを捨て釜山へ行きました。母を恋しがる妹のために釜山に来ました

嘘八百の台詞に自分の身の上を重ねて涙ぐむチャニに、ジョンヒョンは戸惑う。
マウミを盲導犬に仕立てた演技で、ジョンヒョンとチャニは多額の寄付金を集めることに成功。
金が稼げねば、親分の虐待が待っているのだ。


ど んなに邪険にしても、マウミはチャニのそばを離れない

リンチから逃れ、親分の元を逃げ出したチャニ。
後をついてくるマウミが腹立たしい。
しかし、どんなに邪険にされても、マウミはチャニのそばを離れない。
そんなマウミに、チャニの心の氷が溶け出す。
久しぶりに仲睦まじく過ごすチャニとマウミ。


病 気のチャニをいたわるマウミ。震えるチャニに新聞紙をかけてやる

チャニが病気になった。(なんじゃそりゃー)
そんなチャニを心配するマウミ。
二人の絆が再び結ばれる。


そ んな目で着いてきちゃダメだ。また捨てられると思ってるのか?

↓ 結 末ネタバレ。ご注意を↓


親分に瀕死の重傷を負わされたことが原因で、マウミの目は失明寸前だった。
ほとんど見えない目で、チャニの後をついてくるマウミ。
そんなマウミに、チャニの胸は張り裂けそうだ。


マ ウミ... ごめんよ、ありがとう

ようやく、ソイとマウミと暮らした町へと返ってきたチャニ。
あの頃の思い出が蘇る。
マウミはそっと息を引き取る。





<< HOME

inserted by FC2 system