約束  South Of The Border 
 原題:国境の南側 국경의 남쪽(クッキョンエ ナムチョク) <2006>

 オススメ

 ストーリー

 韓流王道

 泣き

 笑い

名作

 映像

×

×

×

×

×


愛を残して

ただ君だけがいない場所────

1975年の朝鮮労働党創建日に生まれたキム・ソノ(チャ・スンウォン)。マンス芸術団のホルン演奏者であったソノは、故郷の平壌(ピョンヤン)を一度も 離れたことがなかった。ソノには、結婚を約束した恋人ヨンファ(チョ・イジン)がいた。

そんなある日、南朝鮮(韓国)にいる祖父との秘密手紙が発覚し、ソノは国境を越えなければならなくなる。両親を説得しきれなかったヨンファを残して。 数度の危機を乗り越え、韓国での生活に定着するソノ。しかし、北朝鮮に残してきたヨンファの事ばかりを考えている毎日だ。

だが、ソノの姉はヨンファは結婚 したと、ソノに告げる。希望を失ったソノは、韓国で知り合った女性キョンジュ(シム・ヘジン)と結婚する。このようにして韓国での新たな人生を歩んでいる ソノに、再び耳に入ってきた青天の霹靂のような知らせ。 ヨンファが自分だけを頼りに命を懸けて国境を越えて来たというのだ。ソノはヨンファと再会することになるが、まさか結婚したと言えずに南北の恋人の間で身 動きがとれない状況になる…しかしどうしようもない。

公式サイト:http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/over_the_border/

【予告編】

監督 アン・パンソク <2006>愛 を残して(国境の南側)

出演

チャ・スン ウォン(車勝元)

出演作品一覧

チョ・イジン

<2005> 台風太陽、<2006>約束

<< HOME

【レビュー&ネタバレ】
邦題が2つもあるとい う...... なんともややこしい。
まずは「愛を残して」とされておりましたが、
2007年11月に、「約束 - Over the Border-」という邦題で全国公開となりました。

韓国映画で「南北の分断」といえ ば、もうお決まりのネタね。
南北の分断を大きなスケールではなく、
現実的で日常的・・・・平凡な男女の愛を描いた映画よ。
文学的と言えるほどでもなく・・・・
国境を隔てた男女の愛の悲劇・・・・を、
軽いタッチで描いたものよ。
感動もなく、胸しめつけられるせつなさもなく・・・・
韓流の王道にもなれる素材なのに、こんな地味な映画になっちゃって・・・・
だからこそ、現実味のある映画になったのかな。
ただ単純に、実際に起こりえるだろう・・・・悲劇・・・・・
それだけを勉強した、そんな感じだわ。
映画を観た感じじゃないわね。

ちなみに、韓国での動員数は22万人。
お話にもならない最低最悪の数字でございます。
韓国では、酷評されておりますわ。
ただ、韓国人よりは、韓流好きの日本人の方がまだウケそうな感じですけどね。
時間とお金に余裕があるのであればどうぞ。という感じ。
他にもっと良い映画はたくさんございますわよ。

北朝鮮のシーンは、韓国で北朝鮮に似た場所を探して撮影したそうよ。
ヨンファ役はテヒ@ガラスの華のチョ・イジンでございます。
ヨンファの顔を、
「トンチミ(大根を切って塩水に漬けた汁の多いキムチの一種)みたいに清々しい」と
ソノは言ってるけど、
チョ・イジンは全然トンチミ顔じゃないんだけど・・・・


映画としてはあまりオススメできないわ。
情報の一つとして観るならよいかもね。
現実を知るという意味で。


↑のあらすじの続き・・・結末は・・・・・・

結局ソノは、ヨンファと一緒にいたくて・・・・
けど、キョンジュとも別れられなくて・・・・
葛藤というか、優柔不断というか・・・ズルい・・
そう、ズルいというのが一番合ってるかしらね。
ヨンファには結婚したことを言わずに、ヨンファにキスしたり、
まるで恋人のように振舞うわけ。
で、ある日、TVがソノの家族が経営する北朝鮮料理店の取材に訪れ、
ヨンファはその番組を見ちゃうわけ。
番組では、ソノとキョンジュはラブラブで・・・・・
ソノはヨンファと逃げようとするんだけれど、
二人で遠くまで逃げ夜を過ごすけれど、ヨンファは去ってしまうのね。
数年後、ソノは写真屋でヨンファの写真をみつけるの。
それは、韓国に亡命した時に世話をしてくれた刑事さんとの結婚写真。
で、終わり。

とにかくmocaはソノみたいなタイプは大嫌いだわ。
ヨンファは可哀想・・・・。
だからこそ、現実味があるのかな・・・・
映画なら、こんな結末はないものね。




<< HOME

inserted by FC2 system