20のアイデンティティ Twentidentity |
原題:イゴン(異共) 이공(イゴン) <2004> |
|
大きな木の下で~異共 Under a Big Tree
(6分52秒) 原題: 異共 |
|
まだ恋人と呼ぶには中途半端な段階にあるが、心は惹かれている男女が、木の下
で会う。しかし、互いの心が分からない。ちぐはぐで緊張した時間が流れる間、二人の感触は表現されずに各自の心の中に広がる。 のっけからコレかい。 ファン・ジョンミンとチュ・サンミでなく、名もない俳優なら見るに耐えられず。 <異共>という言葉を表現することに意味があるのかもしれませんが、 まったくもって退屈な映画。 表面上は他愛のない会話をしながらも、頭の中は「キスしたい」、「抱き合いたい」などという全く別のことを考えているという、人間の奥底を鋭くエグった作 品というべきなんでしょうか。 |
監督 |
パク・キョンヒ |
<2003>微笑、<2004>20 のアイデンティティ、<2005>五つの視線 |
出演 | ファン・ジョンミン | 出演作品一覧 |
チュ・サンミ(秋相微) | <1997>
接続、<1998>ソウル・ガーディアンズ 退魔録、
<1999>インタビュー、
<2001>気まぐれな唇、 <2003>微笑、<2004>誰にでも秘密がある、 <2004>20のアイデンティティ、<2006>サンデーソウル、 <2006>放 課後の屋上(特別出演)、<2007>13歳、スア |
Sutda
(8分47秒) 原題:ソッタ 섰다(ソッタ) |
|
人生の勝負の賭けに出てみる。成功する人がどれくらいいるのか。だが、私の人生
に諦めはない。20枚の札を使った花札<ソッタ>。20歳で<ソッタ>を学んだ主人公は、20歳の頃が懐かしい。(「賭博場は、また別の人生」の縮小版
)
最高! やめたいのにやめれない賭博にノメり込んだ一人の男。 シュールな最後のオチには、笑いがとまらない。 「わかる!わかる!」「ある!ある!」などと、主人公に共鳴することでしょう(笑) 主人公には、ワンス・アポン・ア・タイムの キム・スヒョン。 賭博仲間のウ社長には、死んでもハッピーエンディングの ウ・ヒョン。 いかさま師には、GP506のイ・ジョンホン。 ドラマ<魔王>の女刑事パク・クリナが女店員らしいけど、遠目すぎてわからん。 |
監督 |
キム・ウィソク |
<1984>チャンスの就職時代、<1992>結婚物語、<1993>あの女、
あの男、<1995>銃取り、 |
ランナーズ・
ハイ A Runner's High (5分39秒) 原題:疾走幻想 질주 환상(チルチュ ファンサン) |
|
一人で走る恍惚の境地のような自分の充足的快楽が、突然他人の視線と会った
時.... 最低。最悪。 これを才能ある人物というべきなんでしょうか? 冒頭は、引き込まれるような疾走感が素晴らしいけれど、 終わってみれば、「なんなんだ?この映画」と、腹が立つ。 「ランナーズ・ハイ」というのは、走っていて苦しくなると、 麻薬成分である「エンドルフィン」などが分泌され気持ちよくなるという陶酔状態のこと。 単に女が山道を走りランナーズハイを味わっているだけの映画。 「20」にも全く関係ないし、なんでこんな映画作るんだか。 そんなんだから、映画制作の依頼がないんだよ。 |
監督 |
キム・ソヨン |
<2004>20 のアイデンティティ |
イノセンス
Innocence (10分26秒) 原題:純粋 순수(スンス) |
|
3度の結婚式と3度の葬式。途方もない金額の保険金、そして遺産。3人の夫の死
には1人の女の巧妙な純粋が隠されている。作品の中の女主人公の純粋を、観客は全否定するだろう。女主人公の純粋を認めないから、すなわち<異>。だが、
相変らず現実的にその女主人公の疑惑(純粋)を立証できず、女主人公
が主張する純粋に共感するので、これが直ちに<共> ↑のうんちくはよくわかりません。 なかなかの面白さ。 最後のオチは、うなるものがある。 短編は、こうだといいわね。 主人公のチョ・ウンスク。名前を聞いてもわからないけれど、おなじみの顔。 夏の香りのへウォンの先輩ジャンミ。 |
監督 |
オ・ビョンチョル |
<1996>森の中の部屋、<1996>犀の角の如く1人行け、<2004>20 のアイデンティティ |
出演 | チョ・ウンスク(曺銀淑) | <1998>KKA(か)、<2000>身魂(しんこん)旅行、<2003>プ
ラスチック・ツリー、 <2004>20 のアイデンティティ、<2005>愛の傷 |
Fucked
Up Shoes!! (6分20秒) 原題:20足 스무 켤레(スム キョルレ) |
|
互いに違った理由でカルビ店に集まった人々。20足の靴が置かれている。 一人 のミスで靴の組み合わせが変わるけれど...... これは、どう解釈すれば? これを映画と呼んでいいのか!? |
監督 |
ユ・ヨンシク |
<2000>ア ナーキスト、<2004>20 のアイデンティティ |
出演 | キム・イングォン | 出演作品一覧 |
20の質問
Twenty Questions (4分46秒) 原題:20の峠 스무고개(スムゴゲ) |
|
恋人に別れを告げられ、地下鉄の駅に入ってきた男。みすぼらしいホームレス男と
の言い争いに巻き込まれ、20の峠(20の質問をして物の名前を当てさせるゲームの一種)を始める。都会の真ん中で、突然ぶつかった現代版スフィンクス
の話。 うわぁ!コレ、最高!! 衝撃のラストには、言葉を失うわ! なんともいえないシュールさ。 スフィンクスの話を知ってたら、面白さ半減かしら? (スフィンクスとはギリシア神話の怪物で、なぞなぞを出し答 えられないと食べてしまう) チェ・ドンムンのホームレス姿が最高!かっこいいんですけど?(笑) 素晴らしい演技力。 ますますチェ・ドンムン好きになりました。 アメノナカノ青空 では、死んだ恋人を想いながら旗を降る青年という脇役... 魔王で名も知れて出世しましたね。もっと見たいです。 チョン・ジョンミョンも、この頃はまだ売れてないのよね。 悪い女たちでパク・ソルミの弟を演じてた頃はパっとしなかったけれど、 この短い短編でオーラを感じるわ。 やっぱり売れる人は違うわね。 |
監督 |
イ・スヨン |
<2003>4 人の食卓、 <2004>20のアイデンティティ |
出演 | チェ・ドンムン | <2000>ペ
パーミント・キャンディー、<2002>悪い男、
<2002>爆烈野球団!、 <2003>アメノナカノ青空、<2004>20のアイデンティティ、<2004>木浦は港だ、 <2004>僕が9歳だったころ 、<2005>南極日誌、 <2005>ラブ・トーク、<2006>美しき野獣、 <2006>絹の靴、<2006>夏物語、<2007>壽 -ス-、<2007>仮 面、<2008>腹黒い母娘 |
チョン・ジョンミョン | <2002>アーユーレディー?、<2004>20のアイデンティティ、<2005>台風太陽 ~君がいた夏~、 <2006>強敵、<2007>ヘンゼルとグレーテル、<2010>青い塩 |
20歳法
The Twenty's Law (7分33秒) 原題:二十歳法 이십세법(イシプセボプ) |
|
戦争による人類の没落を防ぐため、男性は20歳までしか生きられない二十歳法が
施行される。反戦を風刺したSFコミックアクション。 くだらなすぎて耐えられません....... 男は20歳まで....という着目点には驚き。 反戦を突き詰めていくと、こんな話にならない方法にしか辿りつかないということね.... 低予算のSFって、20世紀のSFみたい...... |
監督 |
チョ・ミノ |
<2001>ジャ ングル・ジュース、<2004>20のアイデンティティ、 <2006>強敵、<2009>10億 |
出演 | ポン・テギュ | 出演作品一覧 |
21へ To
The 21st (6分52秒) 原題:To The 21st |
|
携帯電話のメールを利用した誘惑。そして、続く連続殺人。貴重な20歳の記憶
を、最も残忍で凄惨な時間として記憶する怨鬼。彼女の携帯電話を利用した誘惑と殺人。しかし、彼女の復讐は今から始まる。 こんなネタしかなかったんですか.....? スプラッシュホラー。 この映画に何の価値があると? 20をモチーフにすればいいというものじゃ...... |
監督 |
チャン・ヒョンス(張賢秀) |
<1994>
ゲームの法則、<
1996>ボーン・トゥ・キル、<1998>
男の香り、<2004>誰にでも秘密がある、 <2004>20のアイデンティティ |
Pass
Me (8分40秒) 原題:このボールを受けとって 이 공을 받아줘(イ コンウル パダジュォ) |
|
バスに乗った1人の女性が道端の風景をカメラで撮っていると、あるカップルの喧
嘩が目に入る。ところが、建物の上からカップルの男の頭上にボールが落ちる瞬間シャッターを切ると、突然世の中が急に止まってしまう。 くだらない作品が続きます........ これが、キム・テヨンの作品だというのだからガッカリ... 期待している監督なのに..... キム・テヨンはもう1作「彼女の思考」という作品も作っていたみたいですが、 一人一作なのか、収録されず。 主人公は、ごめん、愛してるのソ・ジソプ姉、チョン・ヘジン。 ワンス・アポン・ア・タイムの チョ・ヒボンも出演。 |
監督 |
キム・テヨン(金兌容) |
<1999>少 女たちの遺言、 <2004>20のアイデンティティ、 <2006>家 族の誕生 |
アローン・
トゥゲザー Alone Together (8分7秒) 原題:別に、また一緒に 따로 또 같이(タロ ト カッチ) |
|
家に帰った1人の女性。衣類をまとめ、以前ビデオで恋人と撮った姿を見て涙
を流した後、去っていく。暫くして女性が去った家に帰ってきた男。やはりビデオを見て涙が溢れる。 さすがホ・ジノ!という作品ですね。 男女の別れ際の心情を見事に表現しております。 あの頃を思い出し涙する男女... それならば、また戻れるんじゃ... そう思ってしまうけれど、 そうはいかないのが男と女。 別れの寂しさとせつなさを思い出してしまう映画。 ユン・ジンソを初めて美しいと思いました。 恋人役は、魔王のソクチン。キム・ヨンジェ。 |
監督 |
ホ・ジノ(許秦豪) |
<1998>八
月のクリスマス、 <2001>春の日は過ぎゆく、
<2004>20のアイデンティティ、 |
出演 | ユン・ジンソ | <2003>オー
ルド・ボーイ、 <2004>スーパースター☆カム・サヨン、<2004>20
のアイデンティティ、 <2005>親切なクムジャさん、<2005>私の生涯で最も美しい一週間、 <2005>愛してる、マルスンさん、<2005>泣いてもいいですか?(公開未定)、 <2007>浮気するのにい い 日、<2007>二人だ、 <2008>ビースティ・ボーイズ、 <2008>裡里(イリ)、<2010>秘密愛 |
20
Twenty (4分41秒) 原題:二十歳 스무살(スムサル) |
|
20回目の誕生日を迎えた男女の話。これから繰り広げられる人生に対する震え、
恐れ、期待感。 ↑なんて、まったく感じませんが? ほんと、何が言いたいのかわからない映画。 |
監督 |
パク・キヨン |
<1997>モー テルカクタス、 <2004>20のアイデンティティ |
秘密と嘘
Secrets And Lies (8分) 原題:秘密と嘘 비밀과 거짓말(ピミルグァ コジンマル) |
|
心の中の姦淫のキワドイ楽しみを満喫しなさい。婚約者のお母さんが私を襲っ
た。私はどうすれば?
↑のあらすじでは何のことかわからなかったけれど、そのまんまです。 婚約者のSexyな母に誘惑された主人公の話。 予想外のオチには言葉を失う。 最高傑作!! 撮影は、リュ・スンボムの自宅で行われたみたい。(エンドロール参照) なんて、太っ腹! ステキな家。 |
監督 | ミン・ギュド ン(閔奎東) | <1999>少
女たちの遺言、 <2004>20のアイデンティティ<秘密と
嘘>、 <2005>私の生涯で最も美しい一週間、<2008>アンティーク~西洋骨董洋菓子店~、 <2009>五感図 segment 4 <終わりと始まり> |
出演 |
リュ・スンボ ム(柳承范) |
<2001>ガ
ン&トークス、<2002>復讐者に哀れみを、
<2002>品行ゼロ、<2004>
ARAHAN アラハン、 <2004>20のアイデンティティ、<2005>野獣と美女、<2005>ク ライング・フィスト、 <2006>死生決断、<2007>チョンソルリへようこそ(特別出 演)、<2008>ラヂオ・デイズ、 <2008>タチマワ・リー~悪人よ、地獄行急行列車に乗れ~、<2009>29年(制作延期)、 <2009>容赦はしない、<2010>フェスティバル、<2010>房子伝、<2010>不当取引 |
Looking
for Sex (3分25秒) 原題:愛を探して 사랑을 찾아서(サランウル チャジャソ) |
|
出会うもの全てがエロチックモードに転換する幻想に捕われた主人公。いよいよ一
生一代の相手と遭遇する。彼らが繰り広げる愛のゲームの中に快楽と権力が入り乱れる。 これはアニメーションです。 つまらなすぎたので、トバしました。 意味がわっからん! |
監督 |
イ・ヨンベ |
<1989>ストライキ前夜、<1995>にわか雨、<2004>20のアイデンティティ |
Race
(14分24秒) 原題:レース 레이스(レイス) |
|
ルームサロンで会った男女の心の中の異なる考え。表面では愛してるというが、2
次会
の費用を出さないつもりの男と、2次会の費用をもっと多くもらおうとする女。 これは単純に面白い! 「2次会の費用」ではなく、タダでヤろうとする男と、ふんだくってやろうとする女の話。 二人とも、シングルズ の脇役。(オム・ジョンファの上司とチャン・ジニョンの後輩) チャン・ソギョンは、ペ・ヨンジュン顔なのがアダになって売れないんでしょうか? けっこう味のある俳優なのに。 |
監督 | クォン・チリン(權七仁) | <1995>愛するのにいい日、<2003>シングルズ、<2004>20のアイデンティティ-Race-、 <2008>お熱いのがお好き |
出演 | チャン・ソギョン | <2003>シ ングルズ、<2004>20のアイデンティティ、 <2004>ファミリー、<2008>お熱いのがお好き |
キム・ナンフィ | <2003>シ
ングルズ、<2004>女は男の未来だ、
<2004>知り合いの女、<2004>顔のない女、 <2004>20のアイデンティティ、<2006>コン・ピル ドゥ、<2006>マウミ... 、<2008>6年目の恋愛中 |
20mmの厚
み Twenty Millimeter Thick (6分9秒) 原題:20mmの厚み 20mm 두꺼운(20mmトゥコウン) |
|
ビジュアルを通した劇的な反転。ホヨンとソンジュは、カフェの窓の外で喧嘩して
いるように見えるカップルの姿を見て男女関係のもつれだと推測し、結局意見が対立して彼らも喧嘩するようになる。
面白いか、つまらないかを言えばつまらないが..... 人間の本質をきっちり描いた完成度の高い作品。 最後のオチもなかなか。 ただ、これがイルマーレの監督かと思うと悲し い.... あんな美しい作品は、もう二度と見れないのでしょうか...... しばられるのはイヤだから、異性の友達にも会うべきだと主張する男。 だけれども、実際に彼女が異性の友達と会っていることを知ると、 嫉妬で逆ギレしてしまうと.... いかにも自分は器が大きいような発言をする男に限って、こうなのよね。 |
監督 | イ・ヒョンスン(李鉉升) | <1995>ネ オンの中へ陽が沈む、 <2000>イルマーレ、 <2004>20のアイデンティティ、<2010>夜霧 |
出演 | ヨム・ジョン ア | <1999>カル、<2002>H[エイチ]、<2003>箪
笥、
<2004>ビッグ・スウィンドル!、 <2004>ラブリー・ライバル、 <2004>20のアイデンティティ、<2005>サッド・ ムービー、 <2005>天国までの60日、<2007>な つかしの庭、<2007>里長と郡守、<2007>私の生涯で最悪の男、 <2009>チョヌチ(田禹治) |
隣人
Neighborhood (4分54秒) 原題:ネイバーフッド 네이버후드(ネイボフドゥ) |
|
都心のアパートの森。その中で愛とファンタジーを夢見る男と女。薄い壁で仕切ら
れた彼らは、互いの存在を知らない。(最も原初的な人間言語の動作(踊り)を映像で再解釈する)
mocaはどーせ芸術がわかりません。 映画でなぜダンス?と、思っちまったらいけなかとですか? これは映画じゃなかとです。 |
監督 | ファン・ギュドク(黄圭徳) | <1990>ビリから一等まで僕たちのクラスを訪ねます、<1991>今私
たちは愛したい、 <2004>チョルスとヨンヒ、<2004>20 のアイデンティティ、<2007>星の光の中へ |
オー・マイ・
ベイビー Oh My Baby (7分33秒) 原題:私にはあまりにも可愛いあなた 내겐 너무나 이쁜 당신(ネゲン ノムナ イプン タンシン) |
|
子供の背丈の視線で自分が片思いする女性をナレーションで紹介する。車椅子に座
り不便な手つきで茶を飲む障害者女性。ひょっとして私に対して笑ってくれたのではないのか?
心ときめく私は、声は子供のようだが、車椅子に乗っている障害者男性。 映画というよりも、ドキュメンタリーみたいな感じね。 障害者を主人公にした映画って、批判しずらいわよねぇぇぇぇぇ けど、つまらんもんはつまらん。 いったい何が言いたかったんだ?この映画。 障害はあるけれども、誰よりも美しい女性... ということか? 確かに、心の美しさといいますか... こんな女性はなかなかおりません。 障害のあるなしは重要なことではない、そういうことでしょうか。 健常者の子供はムカつきます。障害者の気持ちを理解するどころか、楽しんでいるだけ。 けれど、それが人間の本質。 |
監督 |
チョン・ビョンガク(鄭炳覚) |
<1996>コルセット、<1998>セブンティーン、<2004>20のアイデンティティ |
モバイル・
クィ-ン It's Different On Mobile Queen (10分9秒) 原題:二十歳のモバイルクィ-ン 스무살의 모바일퀸(スムサレ モバイルクィン) |
|
' MOBILE '
それは、通信道具を越えた21世紀式自我。20歳に代弁される、そして携帯電話を除いては論じられない最近の若い世代(엄지공주:親指姫と呼ばれる)の文
化的断面。 あまりにもつまらない作品が続くと、こんな程度でも面白く感じてしまう。 現代の若者の姿を描いただけにの映画。 携帯電話がないと生きて行けないモバイルクィーン。 携帯電話を壊してしまい万引きしようとしたところを、ヨピ男(若い世代の富裕層)にみつかり、携帯電話の代償として、体を売る。 そして、トイレに入っているところを今度はモルカ男(盗撮マニア)に盗撮されてしまう。 盗撮されて怒っていたけれど、モルカ男も自分と同じ携帯電話がないと生きていけない人間だと知り、仲良くなってしまう。 なんとも言えない作品.... |
監督 |
イ・ヨンジェ |
<1999>我 が心のオルガン、 <2004>20のアイデンティティ |
出演 | キム・ヘナ | <2001>フラワー・アイランド、 <2003>Mirror 鏡の中、 <2004>20のアイデンティティ、 <2005>レッド・アイ~幽霊列車~、 <2005>逆転 の名手、<2006>ドント・ルック・バック、 <2008>ビバ!ラブ、<2009>ヨガ教室 |
2時 At
2 O'clock (6分2秒) 原題:コンビニエンスストアー/明け方2時 편의점/새벽 2시(ピョニジョム/セビョク2シ) |
|
明け方2時。あたかも島のように卑俗に閉じ込められている都会のコンビニエ
ンスストアー。二人の男女の話が始まる。 さすがキム・テギュン。つまらない....... 何が言いたかったのか.... 明け方のコンビニで出会った人には、妙な連帯感を感じるとでも? そういった感受性は理解できるけれど、相変わらず一人ヨガリで終わっちゃう。 サボテンの話や引き篭もりの話も、見てる側に何か与えろよ。 主人公は、ソウル大出身のイケメン俳優チェ・ソンジュン。 宮の後、見なくなりましたね。 そして、このオムニバスの顔ともなっているイ・チョンア。 期待するほどの活躍はなし。 そして一言。店の前に吸殻ポイ捨てするか?従業員が! これが韓国の実態だと示すシーンなのかしら。 |
監督 | キム・テギュ ン(金泰均) |
<1998>ファー
スト・キス、<2001>火山高、
<2004>オオカミの誘惑、<2004>20のアイデンティティ、 <2006>百万長者の初恋、<2008>クロッシング 祈りの大地 <2009>彼岸島(日韓合作)、 <2010>裸足の夢 |
出演 | チェ・ソンジュン | <2004>20 のアイデンティティ |
イ・チョンア (李青兒) | <2001>
リザレクション、<2003>ハッピー・エ
ロ・クリスマス、<2004>オオカミの誘
惑、 <2004>20のアイデンティティ 、<2006>サンデーソウル、 <2007>同い年の家庭教師 2、 <2008>グッド・バッド・ウィアード |
シンク&ライ
ズ Sink & Rise 原題:Sink & Rise |
|
ソンサン大橋の下。漢江沿いにある売店に、貧しく疲れているように見える父娘
ジェ
ムンとインソンが、ゆでタマゴを買うか、スナック菓子を買うか、世代差から何だかんだ言い争う。ゆでタマゴが水に浮かぶというジェムンの突拍子もない話を
聞
いた売店主のヒボンは、売店生活20年でそんな話は初めてだと、二人はゆでタマゴを水に浮かべる賭けに突入する。 一番楽しみにしておりました! バカバカしくて、くだらない... 一歩間違えばゴミ映画。 それをシュールなオチで笑わせてしまうのがポン・ジュノのスゴさ。 そして、ピョン・ヒボンとムン・ジェムンのキャラクターありきだろう。 娘のチョン・インソン(紛らわしい名前)も、子役出身だけあって、実力派。 こういう映画、いいなぁ..... |
監督 |
ポン・ジュノ(奉俊昊) |
作品一覧 |
出演 | ピョン・ヒボン(邊希峰) | <2000>吠える犬は噛まない、<2001>火山高、 <2002>菊
花の香り、<2003>ぼくらの落第先生、 <2003>殺人の追憶、<2003>吹けよ 春風、<2004>オー!マイDJ、 <2004>シシルリ(時失里) 2km 、 <2004>ラブリー・ライバル (女 先生vs女生徒)、<2004>20のアイデンティティ、 <2005>公 共の敵2、<2005>クライング・フィスト(拳が 泣く)、<2006>グエムル~漢江の怪物~、 <2006>コン・ピルドゥ、<2006>明るい家族計画(きちんと生きてみよう)、<2007>里長と郡守、 <2007>ザ・ゲーム |
ユン・ジェムン | <2001>ジャ
ングル・ジュース、 <2004>天国からのメッセージ、<2004>三
人三色
'インフルエンザ'編、 <2004>20のアイデンティティ、<2005>南極物語、 <2005>ユア・マイ・サンシャイン、 <2006>ロマンス、<2006>卑劣な街、<2006>グエムル~漢江の怪物~、<2006>熱血男児、 <2007>あいつの声、<2007>優雅な世界、<2007>肩ごしの恋人、<2007>テハンとミングクさん、 <2008>いい奴、悪い奴、変な奴 |