少女漫画のように
 原題:純情漫画のように 순정만화 처럼(スンジョンマヌァ  チョロム) <2000.11.22>

 オススメ

 ストーリー

 韓流王道

 泣き

 笑い

名作

 映像

×

×

×



少女漫画が大好きな大学四年生のジョンヒョン(チョ・インソン)。得意なこと も、将来の計画もなく、 兄や父親からなじられる彼にとって、少女漫画家ジュリの描く漫画を読むことが唯一の幸せだった。そんな時、アルバイトをしている水泳教室の生徒ドンミンの 母親パン・グスン(パク・ジヨン)が、大好きな漫画家ジュリであることを知ったジョンヒョン。何かと顔を合わすうちに、いつしか...

演出

チョン・ギサ ン

<1994>愛の挨拶、<1995>別れの6段階、<1996>パパ、<1997>完璧な男に出会う 方法、
<2000>少女漫画のように、<2000> RNA、<2003>ボディーガード、<2005>快傑春香、
<2006>マイガール、<2007>魔女ユヒ、<2009>花より男子
出演 チョ・インソン(趙寅成) 出演作品一覧

パク・ジヨン

<2000>悲歌、<2000>少 女漫画のように、<2007>優雅な世界、<2010>下女

<< HOME

【レビュー&ネタバレ】
KBS 'ドラマシティ' で放送された1時間ドラマ(正確には50分)
チョ・インソン人気でDVD化されたのでしょうけれど、作品としても下手な映画よりずっとよい。
たった1時間ほどのドラマなのに、引き込まれてしまいます。
この KBS ドラマシティでDVD化された作品は、かなりレベルが高いといいますか、深いですね。
文学的。
1時間であるのがもったいないですし、1時間なのに、楽しめます。

ヒロインが漫画家であり、<少女漫画のように>というタイトル通り、
ドラマの中には漫画が挿入されます。
漫画の中のシーンを引用しながら、洒落た展開です。
韓国では、少女漫画のことを純情漫画(순정만화:スンジョンマヌァ)というのにはビックリ。

ヒロインの名前はパン・グスン(방구순)
8人女の子が続いて9番目に生まれた女の子。
ということで、グスン(九順)
ちなみに、’私の名前はキム・サムスン’は、三女なので’三順(サムスン)’です。
’○スン’という名前は、かなりダサい名前のようです。
名前が三番目とか、九番目とかじゃ、そりゃあねぇ...............(- - ;;
しかも、おなら............
冒頭は笑いというか、軽いタッチで展開しますが、
このグスン。
人生において名前は大事であるのに、安易に適当に名づけられたことを恨んでいるわけ。
両親にとって子供は、畑仕事の人手が一人増えた程度のことでしかないのだと。
がしかし、グスンが売れっ子漫画家になると、両親は何かとグスンにお金を無心するようになるわけ。
10人兄弟の中で稼ぐのはグスンだけ。
兄弟の示談金やら何やら....
グスンは稼いでも稼いでも楽になどならないの。
せつないラブストーリーを描きながら、このシーンまではいくら、ここまででいくら、と
お金の計算をしながら描いているというありさま。
離婚した夫に、再婚しないのか?と心配されても、
恋愛なんて、お金と時間に余裕がある人の趣味よ、と言い放つ。
そんなグスンに心が揺れる相手が....
9歳年下のジョンヒョン。
「ジュリ(グスンのペンネーム)さんより苦しい人はたくさんいる。
けど、もっと心にゆとりがある。
ジュリさんは言い訳してるだけだ。問題はジュリさんの中にある。」
と、痛烈な言葉を浴びせる。
なんだか、mocaも身につまされるようで...........
こんな感じで、かなり明言の飛び出す文学的なドラマになっております。




この作品は2000年。↑日本版のパッケージなのに.... と、ちょっと古めかしそうで不安でしたが、
(↑このパッケージで欲しいと思うのか???)
中身はいい具合にアンティークな感じです。
↑のキャプチャーの下段真ん中。
これぞ、THE 韓流だとmocaは思うわけで。
童話のような美しさ、堪能してくださいませ。
んで、漫画がモチーフになっているだけあって、臭いほどにロマンティック。
かすみ草のシーンは美しぃー

チョ・インソンは、今とはまた違ったかっこよさ。
とにかく、彼の美しいお顔にため息です。
これをそばで見ていたパク・ジヨン。よくも倒れませんでしたわね。

そして、唯一の不満はヒロインで..........
バツイチのおばさんがヒロインなわけで................
ですが、もちっとマシな女優さんもいるでしょう?なして.............. ぐちぐちぐち。
どこにでもいそうなオバさんの方が、視聴者が親近感を抱き、
自分に置き換えて夢見ることができるとでも思ったのでしょうか?
ドラマ<コッチ>でも(これも2000年)、ウォンビンに想われる役なのよね......
mocaの方が感覚が変なのかしら?
チョ・インソンより9歳年上の設定でしたが、もっとオバさんに見えますが?(- - ;;

二人の恋のキューピッド。
ジュリの弟子で、ジョンヒョンの友人であるウネ役は、
ドラマ<ラストダンスは私と一緒に>のジャンミ役、
<リメンバー・ミー>で、キム・ハヌルの恋人と結婚してしまった友人ソンミ役の
キム・ミンジュ(現在はイ・スンミン)が出てます。
この頃はすごい八重歯なのでビックリ(今は矯正してしまったそうです)。



ストーリーとしてはね...........

バツイチの偏屈でだらしない人気漫画化が、9歳年下のファンの男の子と出会い、
互いに気になりながらも、一歩先に踏み出せない.... そんな物語。

漫画の中のセリフ。
’蝋燭は自分の身を燃やして明りを灯すの’
ハ・ジウォンちゃんが弟チョン・テスに言ってたけど、このドラマ観たのかしら。

この蝋燭を引用したシーンは1つカットされてます。
元々のシナリオには、ラストにも出てきます。
’蝋燭が消えてしまうのが怖くて、最初から放棄したの’と。
ジョンヒョンに惹かれながらも、前に進めないジュリの女心...........
このセリフ、あった方がよいのに。
ラストは、元々のシナリオと大幅に変更になっております。
やっぱり、元のシナリオの方がきちんとまとまってますね。





<< HOME

inserted by FC2 system