NOWHERE ノーウェアー  Nowhere to Hide  
 原題:人情事情見る必要なし 인정사정 볼 것 없다 (インジョンサジョン  ポル コッ オプタ) <1999>

 オススメ

 ストーリー

 韓流王道

 泣き

 笑い

名作

 映像

×

×

×

×

×

×


ノーウェアー 情け容赦なし

思いがけないにわか雨が一気にやってくる釜山の真ん中で、残忍な殺人事件が起き る。麻薬取引を巡った 組 織の暗闘が介入したという情報を得て、西部警察署の強力班に非常呼集がかかる。

ベテランのウ刑事(パク・チュンフン)と、そのパートナーのキム刑事(チャ ン・ドンゴン)など、西部 警察署の7人は、潜伏勤務中に、事件に加担したチャング(パク・サンミョン)とヨンベ(アン・ジェモ)を検挙。事件の主犯がチャン・ソンミン(アン・ソン ギ)という事実を知る。

しかし、この神出鬼没の犯人はなかなか捕えられない。刑事たちは、チャン・ソンミンの女ジュヨン(チェ・ジウ)の家を 襲撃し、包囲網を狭めて行く。変装術の大家である逃亡者チャン・ソンミンとの粘り強い追跡者の命をかけた勝負は、霧中の迷路、走る汽車、雨の中の廃坑を背 景に、息を飲む展開を見せる。

【プロローグ】

監督 イ・ミョンセ(李明世) <1999>NOWHERE  情け 容赦なし、<2005>刑 事~Duelist~、<2007>

出演

パク・チュン フン(朴重勲) <1993> トゥ・コップス、<1996>トゥ・コップス2、<1999>NOWHERE  情け容赦なし、<2000>不朽の名作、
<2001>セイ・イエス、<2003>黄山平野、<2004>あぶない奴ら ~TWO GUYS~、<2004>天軍、
<2006>強敵、<2006>ラジオスター、 <2009>TSUNAMI-ツナミ-、<2010> 私のヤ クザみたいな恋人、
<2011>逮捕王

アン・ソンギ (安聖基)

出演作品一覧

チャン・ドン ゴン(張東健)

出演作品一覧
チェ・ジウ(崔志宇) 出演作品一覧

<< HOME

【レビュー&ネタバレ】
「人情事情見る必要なし」
まるで、「情け容赦なし」の説明文のようね(笑)

イ・ミョンセ監督の作品は、とにかく映像が美しいわ。
この作品は刑事モノでありながら、そぐわないほど美しい(笑)
血なまぐさい殺人シーンなのに、こんなに美しくてよいものか・・・(笑)
美しい映像と、美しい音楽。
まるでミュージック・ビデオのよう。
The Bee Geesの'Holiday' がピッタリ。

時間の経過と、画面切り替えはまさに芸術。
ただ・・・
血や殺人が苦手な方は・・・
いくら美しいとはいっても、やめておいた方がよいかも・・・
美しいだけに、ちょっと目を背けたくなるわ・・・
雪のシーンも、
炭鉱での対決シーンも、
どうしてこんなに美しく撮れるのでしょう。

「デュエリスト」を観た方は、
イ・ミョンセ監督の特徴をご存知かもしれないけれど、
とにかく映像ありき。
ストーリーは二の次なのよね。
でも、この「情け容赦なし」は、刑事モノだけあって、
犯人逮捕という単純なストーリーだから、
不完全燃焼にはならないわ。

主人公はパク・チュンフン。
日本ではあまり馴染みがないけれど、かなり多数の映画に出演しているわ。
パク・チュンフン
<マイ・ボス マイ・ヒーロー>のチョン・ウンイン
<彼女はボス>のアン・ジェモ
この三人って、ちょっと似すぎてない?
パク・チュンフンはゴルフの丸ちゃんにも激似なような・・・
アン・ジェモは、アン・ソンギの仲間でカメオ出演しておりますわ。
けど、アン・ジェモの長髪はいかがなもの?

この映画は、国民的俳優アン・ソンギ。
涙の女王チェ・ジウ。
そして、人のよさそうなパク・サンミョンが、悪役なのよ。
チェ・ジウは悪役というより、悪党を愛してしまったが故に・・・
かもしれないけれど、したたかじゃなければアン・ソンギに加担できないわよね。
パク・サンミョンもアン・ソンギの仲間でカメオ出演よ。
パク・チュンフン演じるウ刑事が、
パク・サンミョンと絡むシーンは、もう大笑い。
悪役でも、笑わせてくれるわね。

チェ・ジウは、ホステス役なんだけれど、
普段は子供の着るようなセーターを着ていたり、
とてもホステスには見えないわ!
映画として・・・これでいいのかしら?
7年前だけあって、美しさ全開ね。
そして、<冬のソナタ>のジンスク役のイ・ヘウンが、
ウ刑事の妹役として、友情出演しているわ。

ウ刑事は、破天荒な荒らくれ刑事。
なんだけれど、情の深さを感じるわ。
正当防衛で犯人を殺してしまい苦しむチャン・ドンゴンを励ますシーンは、
笑っちゃうし、心が温かくなるわ。
本当の優しさを知っている人よね。

チャン・ドンゴンは・・・かっこいいだけの役(笑)
彼が「二枚目俳優」から脱皮したくなる気持ちもわかる気がするわ。


↓パク・サンミョンの顔は、刺青ではなく、蹴られた靴の跡です(笑)


釜山の40階段で、二人の男性が殺害される。
殺されたのは麻薬密売人。
麻薬取引を巡った組織暴力団が絡んだ事件との情報を受け、
西部署は捜査を開始する。

ウ刑事(パク・チュンフン)は、捜査の途中で立ち寄った飲み屋で聞き込みをする。
そこへ偶然居合わせたカップル(アン・ソンギ、チェ・ジウ)にライターを借りるが、
ライターを返そうとすると、二人の姿は忽然と消えていた。
ライターに書かれた「ヴァスキア」という名前を見て、
ウ刑事はキム刑事(チャン・ドンゴン)と共に、「ヴァスキア」に潜入しようとするが、
入口で、昔ウ刑事が逮捕したキム・ソング(クォン・ヨンウン)と偶然遭遇する。
ソングを締め上げ、「チャング(パク・サンミョン)」の名前を聞き出す。
チャングを逮捕したウ刑事たちは、
今度はチャングから「ヨンベ(アン・ジェモ)」の名前を聞き出す。
事件から6日目。
主犯チャン・ソンミン(アン・ソンギ)以下5名が指名手配される。
チャン・ソンミンの通話記録から、
チャン・ソンミンの女ジュヨン(チェ・ジウ)の名前が浮上する。
ウ刑事らはジュヨンの部屋を襲撃し、ソンミンからの接触を待つ。
ソンミンがジュヨンの部屋にやってくるが、もう一歩のところで取り逃がしてしまう。
ソンミンはジュヨンから麻薬の入ったバッグを受け取り、逃亡する。
麻薬密売人オム・ヒョンスの居所を掴むが、
ナイフを振りかざすヒョンスを、キム刑事は思わず射殺してしまう。
俺は人を殺した。相手は悪人だ。仕方ないよな?
この世から悪人が一人消えただけ。そうだよな?
キム刑事は悩み苦しむ。
ソンミンが列車の中で麻薬取引を行うとの情報を受け、ウ刑事たちは列車に潜入する。
変装したソンミンをみつけたウ刑事。
ウ刑事の後を追うが、行く手を阻まれ見失ってしまう。
キム刑事はソンミンを追い詰めるが、格闘の末刺されてしまう。
ソンミンは無事取引を終え、駅員に変装し逃亡する。
頼みの綱はジュヨンのみ。
ウ刑事はジュヨンの部屋を無断で家宅捜査する。
ジュヨンにソンミンから電話がかかってくるが、
メッセージBOX(留守電のようなもの)にメッセージを残しただけだった。
ジュヨンはメッセージを確認すると、そのまま消去してしまう。
憤慨したウ刑事はジュヨンを散々脅し、協力させる。
ジュヨンはソンミンと接触する約束を取り付けるが、
その日ソンミンの母親が亡くなり、
葬儀が行われているという情報を入手したウ刑事は、
ソンミンが葬儀に現れると睨み、ソンミンの実家へ向かう。

やはりソンミンは葬儀に現れた。
一人でソンミンを追跡するウ刑事。
炭鉱に追い詰め、いとも簡単にソンミンに殴られるウ刑事。
倒れても倒れても、ソンミンに食い下がるウ刑事。
とうとう力尽き、ソンミンは逃亡しようとするが、
そこへパトカーと機動隊が待ち構えていた。
(だったら、もっと早く出てこい!)
ようやくソンミン逮捕となり、ウ刑事たちは意識不明のキム刑事へ報告する。
その瞬間、キム刑事の目から一筋の涙がこぼれ落ちる。
ジュヨンの元を訪れるウ刑事。
クラクションを鳴らすが、ジュヨンは涼しい顔で振り向きもせず通り過ぎた。

END

この最後のチェ・ジウ登場は何の意味が?
ソンミンが逮捕されても、素知らぬ顔で生きてるジュヨンのしたたかさ?
愛する男が逮捕され、ウ刑事は心配して様子を見に来た感じよね。
ウ刑事の情の深さ、優しさを最後にもう一度クローズアップしたかったのかしら。





<< HOME

inserted by FC2 system